神田 勝漫

過去は変えられます。

さ、今日もこんなネタから。


マクドナルドのハンバーガーとポテトが2009年から腐らない様子をライブ中継中


最近、評判悪いですよね、マクドナルド。

相次ぐ異物混入事故に対し、昨日5日、サラ・カサノバ社長が問題発覚後初めて公の場で謝罪を行いました。

遅きに失したと言われても仕方のないタイミングではありますが、これを契機にかかる事態を真摯に反省し、謝罪ポーズだけではなく真摯に品質の改善を行って頂きたいものです。


世間では、あれだけの個数を製造、販売しているわけである程度の異物混入が発生するのはしかたない、なんていうものわかりの良いような物言いをするひともいますが、ぼくはそうは思わないのです。

異物の入ったハンバーガーはたとえば1万個に1個「しか」なかったとします。

でも、その1個を買った顧客にとってはその1個がすべてなのですから。


まあ、そんな話は別にしても、マクドナルドのハンバーガーやポテトは腐らないなんていう話を聞くにつけ、食べようと思う気が失せますよね。


この記事では2009年にアイスランド人のショルター・スマラソンさんが購入したマクドナルドのハンバーガーとポテトが、5年以上の歳月を経てなお、腐敗もせずカビも生えず、しなびてはいるものの原型をとどめている様子をリアルタイムでライブ中継しているというニュース。


もちろん、マクドナルドのような大手のレストランチェーンでは法規に合致した添加物以外は使われていないはずですが、それにしてもこのような食品を長年食べ続けることのリスクを考えると少々恐くなります。


はい、それでは金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

昨日のブログにちょっと書きましたが、恵比寿でとんかつを食べ損ねてしまい、それ以来身体がすっかりとんかつモードになっておりまして。


そんなわけで、この夜はウマいとんかつを頂くために神田須田町の「勝漫」を初訪問。

東京メトロの神田駅、淡路町駅から徒歩3分程度でしょうか。

神田ってのは東京の中心地に近いのに、昔ながらの小さな問屋さんが残っていたりしてどこか懐かしい趣があります。


・特ロースかつ定食(2,200円)


「勝漫」のとんかつは厳選された国産のもち豚を使用。

先代から「煮るようにゆっくり揚げる」と申し伝えられたという技法で揚げられたロースかつ、濃いめのきつね色の衣は適度にザックリした食感があり、まずここで好印象。

揚げ油は綿実油を使っておりさっぱりと軽めの風味です。

豚肉自体の厚みは標準的でしょうか。芯までしっかり火を通していますね。


それでは早速頂いてみましょう。

テーブルにはアルプスの岩塩、アルペンザルツが用意されていますので、とんかつは塩で食べたい派のぼくはまずはこのアルペンザルツで頂きます。


うん、もち豚は非常にスッキリした味わいでウマいですね。

豚肉自体が強烈に個性を主張するタイプではなくバランス重視。なのですが、印象的なのは脂身。非常に口溶けがよく、口中にくどさがまったく残らないのです。

さわやかな脂身、と書くとおかしいのですが、さわやかと形容したくなるような、さっぱりした脂身なのですね。


神田の名店と言われる「勝漫」のとんかつの魅力は、言うなればアンダーステートメントな良さ。

豚肉、パン粉、油といった食材が、いずれも個性を声高に主張するのではなく、おのおのがお互いの食材の魅力を引出してバランス良くまとまっている、そんな印象のハイレベルなとんかつでした。


───────────────────────────────

・店名   勝漫

・住所   東京都千代田区神田須田町1-6-1

・電話   03-3256-5504

・備考   日曜日は定休。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────