赤坂 黒猫夜

え?えええ?

さ、今日はこんなネタから。


「か、可愛い・・・!」バレンタインチョコを渡すとき、彼をドキっとさせる一言・4選


2月です。

2月といえば…アレですよ。

ほら。バレンタインデー的な。

バレンタインデーといえばチョコレート。ですが、ただ渡すだけではなくて、ちょっとしたことばを添えるだけで、その贈り物がグッと印象に残るというお話です。

それじゃ見てみますかね。

  1. バレンタインに渡すの初めて
  2. ○○君にしかあげてない
  3. 別に特別とかじゃないんだからねっ!
  4. お返しはデートがいいな…

うーん。1の「バレンタインに渡すの初めて」は年齢的にちょっと限定されちゃいますねえ。

2の「○○君にしかあげてない」。これは言われて嬉しくないひとはいないでしょ。

3の「別に特別とかじゃないんだからねっ!」。あ、コレ個人的にはいいですね(笑)。


「理想なのはやっぱりツンデレっぽく渡されることだよね。『別に本命なんかじゃないし!』って恥ずかしそうに渡されたらグッときます。さらにそのチョコが明らかに本命感丸分かりだったらさらに嬉しいな。」(26才/食品)…だそうです(笑)。


4の「お返しはデートがいいな…」はある程度脈アリな関係なら使えますね。


べ、別にチョコレートが欲しくてこんなネタとりあげたんじゃないからね!

はい、そんなわけで月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

先週の金曜日は友人のお誘いで赤坂見附の「黒猫夜(くろねこよる)」へ。

なにやらあやしげなネーミングですが、「黒猫夜」は中国郷土料理と中国酒が楽しめるレストランで、ここ赤坂見附のほか、六本木、銀座にも支店があります。


赤坂見附の店舗は赤坂見附駅直結のベルビー赤坂(いまは全フロアにビックカメラが入居していますね)から徒歩1分。この近さは寒い時期には助かりますね。


狭いエレベータを3階で降りるとそこはもう黒猫夜の店内。

照明が落とされた店内は、小上がりの席もあったりして無国籍なテイストです。


・冬の前菜盛り合わせ(3人前)      (3,000円)

・自家製天日干し中国ハムと腸詰盛り合わせ(680円)

・水連菜にんにく塩炒め         (980円)

・広東風鮮魚姿蒸し           (1,800円)

・正宗マーボー豆腐           (950円)

・大根もち               (680円)

・黒ゴマアイス             (380円)


ざっとメニューに目を通すと広東風の料理あり四川風の料理あり台湾の食材ありで、○○料理と限定できないラインナップです。


「冬の前菜盛り合わせ」は「ウニとホタテの紹興酒漬け」、「ナマコ酸辣ソースがけ」、「香味野菜と中国押し豆腐の和えもの」、「紅芯大根甘酢漬け」、「サバ烏龍茶スモーク」、「あん肝五香煮」、「子持ち昆布の腐乳天ぷら」という内容。

どの料理も、もう少しだけ食べたいな、と思わせるようななかなかセンスの良いできばえ。特に「サバ烏龍茶スモーク」、これは気に入りました。


「自家製天日干し中国ハムと腸詰盛り合わせ」はお値段680円とお手頃ですが、ポーションも小さめ。おつまみサイズです。


「水連菜にんにく塩炒め」の「水連菜(水蓮菜)」とは台湾では比較的ポピュラーな野菜で、さっとシンプルに炒めて食べるとシャキシャキの食感がなかなか美味。


「広東風鮮魚姿蒸し」はぼくの大好物。本日の鮮魚は「かさご」でした。もう少しかさごの身に味が沁み渡るとさらにウマいかもしれません。


「正宗マーボー豆腐」は白いご飯と一緒に頂きました。「正宗」とは中国語で「本場」の意とのこと。

これはですね、土鍋でグツグツ煮えたぎっていますので、その熱さもあってけっこう辛いです。でも豆板醤の旨味、花椒の香りによって後をひくウマさ。


「大根もち」はあまり食べたことのないタイプですが、これはこれでアリでしょうか。


お値段もリーズナブルですし、こだわりなく気軽に中国各地の料理を楽しみたい、というときにはなかなか重宝しそうなレストランでした。