有楽町 東京カレー屋名店会

Siriさん…。

さ、今日はこんなネタから。

 

書いて消せる電子メモパッドがiPhone 6ケースに

 

これは意外に使えそう。

iPhone6のケースなんですけど、ただiPhoneを保護するだけではなく、「Boogie Board」なる電子メモパッドを合体させたのがこの「Tegware Bagel 360」。

ありますよね、わざわざスマートフォンに記憶させるほどではないんだけど、ちょっと書きとめておきたいようなことって。このケースを装着していれば、そんなときに素早く手軽にメモを取ることができそうです。


使い方は簡単で、フリップ式のカバーを開けてそのカバーを裏返せば電子メモパッドが現れますので、附属のスタイラスや指でパッドをなぞるだけ。

カバーのイレースボタンを押せば書いたメモは消去できます。


これ、メモを取った内容をスマートフォン側に送れたりしたらさらに便利そうですが、そこまでの機能はありません。

お値段はちょっと高めかな…8,980円(税込)で発売中でございます。


はい、それでは金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

世間ではクリスマスなのです。

友人のFacebookを眺めるとカノジョとデート!とか。クリスマスに入籍しました!とか。家で奥さんの手料理でディナー!とか。ね。ね。

みなそれぞれのクリスマスをお過ごしだったようで。


それじゃぼくのことしのクリスマスディナーを紹介しますね!


昨夜は有楽町イトシアの「東京カレー屋名店会」へ。

ここ、地味にスゴいですよ。パッと見よくあるカレースタンド的な店構えなんですけど、実は、神田神保町の「エチオピア」、「共栄堂」、湯島の「デリー」、三宿の「ビストロ喜楽亭」、半蔵門の「プティフ・ア・ラ・カンパーニュ」といった東京の人気カレー店のカレーがこの店舗だけで楽しめてしまうというお店なのです。


でも、いくらバラエティに富んだメニューがあると言っても、いちどに食べられるカレーの量ってたかがしれています。

そこでオススメなのが2種類の店舗のカレーをハーフ&ハーフで楽しめる「2店盛」なるセットメニュー。


・2店盛「C」(1,120円)

  神田神保町 エチオピア「名店会オリジナルチキンカリー」

  神田神保町 共栄堂  「スマトラ風ポークカレー」


奥のソースポットに入ったカレーは「エチオピア」の「名店会オリジナルチキンカリー」。

「エチオピア」はこのブログでもなんどか紹介している、ぼくも大好きなカレーレストラン。

野菜がたくさんクタクタっと煮込んであるサラサラのカレー、あれたまに食べたくなるんですよね。


手前のソースポットに入ったカレーは「共栄堂」の「スマトラ風ポークカレー」。

「共栄堂」は実はこの日が初体験。

なんとこのお店、大正13年創業という老舗なのですね。


「明治の末、広く東南アジアに遊び知見を広めた伊藤友治氏より、スマトラ島のカレーの作り方を教わり、日本人の口に合う様アレンジしたのが共栄堂のカレーです。大正13年の創業当初より、お客様に親しまれてきましたスマトラカレーは小麦粉を一切使わず、26種類の香辛料と形のなくなるまで煮込んだ野菜、肉のうまみが凝縮された独特の黒褐色の味わい深いカレーソースが特徴です」。


なるほど…。大正13年にこの味に出会った東京のひとびとはさぞかし衝撃を受け、そしてこの味の虜になったのではないでしょうか。

それから数十年を経てこのカレーを口にするぼくたちにとっても、このカレーはインパクトありますね。


野菜の甘味や肉の旨味が抽出された濃い褐色のカレーからは、比較的マイルドではありますが複雑に絡み合うスパイス香が立ちのぼり、実に食欲を刺激してくれます。

これ、気に入りましたね。こんどはぜひ神田神保町の本店にお邪魔してみたいと思います。


あ。そうだ。ドーナツの写真はなにか…と?

そう、イトシア有楽町には「クリスピー・クリーム・ドーナツ」の店舗があってですね…。

まあ、デザートにいいんじゃないかな、なんて。クリスマスだし(笑)。

身構えるほど甘ったるくはなくおいしく頂きましたよ。


───────────────────────────────

・店名   東京カレー屋名店会

・住所   東京都千代田区有楽町2-7-1

      有楽町イトシア地下1階

・電話   03-3211-0616

・備考   この時期はやや寒いです。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────