千葉県安房郡鋸南町 保田漁港 ばんや

オオサンショウウオってシルエットだけならなんかかわいいですよね。そんなことない?

画像は「ねとらぼ」より転載。
画像は「ねとらぼ」より転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

「ポケモンカフェ」渋谷パルコに期間限定オープン オリジナルメニューかわいいぞ!

 

こちらは渋谷パルコPART1の7階レストランフロアでは2015年1月9日(金)から2月28日(日)までの期間限定で、ニンテンドー3DSソフト「ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア」の発売を記念して「Pokemon cafe ΩRuby&αSapphire」(ポケモンカフェ オメガルビー・アルファサファイア)がオープンするというニュース。


世間では地縛霊のネコが人気を博しているようですが、愛らしさではこちらかな。


はい、更新が遅くなりましたが、土曜日分のLifeTeriaブログでございます。

この前の日曜日はクルマ仲間の友人たちとことし最後のツーリング。

年内最後ということもあってか、総勢10名といつもより多めの人数で千葉県安房郡鋸南町(あわぐんきょなんまち)にある保田漁港(ほたぎょこう)までひとっ走り。


10名でツーリングに出掛けるのにクルマは何台必要か。

10名であれば普通、ミニバン1台とセダン1台の合計2台があれば事足りる人数ですが、ノータリンの我々の場合、10名でツーリングに出掛けるためにはクルマが10台必要なのです(笑)。


この日はフェラーリF355スパイダー、フェラーリチャレンジストラダーレ、ランボルギーニガヤルド、AMG C63、そして911とボクスターのポルシェチームなどなど。さらに現地集合でランボルギーニのアヴェンタドールも参加。

速いクルマが3度のメシより大好きな我々のチョイスはどうしてもイタリア車かドイツ車に収斂してしまうのです。


大黒パーキングエリアに集合してかるーくアクアラインを飛ばして(注 安全運転です)昼過ぎから保田漁港の「ばんや」で昼食です。


・刺身六点盛  (1,450円)

・イカ生姜焼き (740円)

・小えびかき揚げ(650円)

・活・ひらめ姿刺(時価)

・ばんや寿司  (1,200円)


この日気に入ったのは「小えびかき揚げ」。

これ、サクリとクリスピーで軽い衣がなかなかの美味。

そして「活・ひらめ姿刺」は大きさにより値段が前後するのですが、我々がオーダーしたかなり立派な平目でも2,000円足らず。これはお値打ちでしたね。


アクアラインを使えば都心からわずか1時間ちょっと。房総半島保田漁港、冬の小旅行にオススメスポットです。