常陸国バス旅行

かわうそってペットとして飼えるらしいですよ。

さ、今日はこんなネタから。

 

ユーザーがコンテンツで稼げる新SNS「Tsu」スタート

 

あのー、「Tsu」知ってます?

「スー」って発音するみたいなんですが。ちょっと前にFacebookの次にくるSNSはコレだ、ってことで話題になっていたSNSがこの「Tsu」ですね。

この記事によると、「Tsuではユーザーがユーザーを招待して自分で構築したネットワーク内のコンテンツとともに表示された広告で発生した売上高の一部を獲得できるという。Tsu自体の取り分は10%で、残り90%がユーザーのネットワーク(Family Tree)のものになる」ということで、これ自体はなかなか興味深い仕組みなのですが、ちょっと調べるといろいろ問題があるようで。

 

広告売り上げのユーザー還元を謳うアメリカ発の新SNS「Tsu」が、いまいちスルーされている理由

話題のTSU(スー)がネズミ講ソーシャルまっしぐらでお腹痛すぎ!!

 

いまのところ(あくまでも、いまのところ、ですよ)日本国内では無限連鎖講防止法(ネズミ講防止法)などの法律に抵触するようなビジネスモデルではないので、やる/やらないはみなさんの自由なのですが、たとえやったとしても実際にお金をもらうにはいろいろとハードルがあるようで。


たとえばこの部分…「Tsuでは、600ドル以上の報酬が発生した場合はソーシャルセキュリティナンバー(社会保障番号=以下SSN)を運営者に伝えるべしと書かれているだけだ。米国民であればこれでいいだろう。しかし、SSNは”米国籍の方及び米国の永住権を持つ方(グリーンカード保持者)、米国籍以外の方で米国内で働く許可を得た方、あるいは米国連邦年金受給のために社会保障番号が必要な方のみ”が取得できるのである(米大使館サイトより)。これでは、SSNを取得できないユーザーへの支払いはどうするつもりなのだろうか?」…とかね。そもそもアメリカ国内のユーザしか相手にしていないとしか思えないですね。


ま、とりあえず様子見ってトコですかね。

はい、それでは金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

今日はちょっと趣向を変えて、先日同い年の友人が主催してくれた常陸国バス旅行の旅先で頂いたものなどをご紹介したいと思います。


いやーバス旅行って緊張しますね。集合時刻に遅れたらアウトですからね。

集合は土曜日の9時15分に丸の内ビルディング前。

やや寝坊して8時50分自宅を出発。お。タイミング良くタクシー来たよ。この時間帯であれば東京駅まではタクシーで15分から20分程度。楽勝楽勝。

し・か・し…乗り込んだタクシーの運転手さんはジジィ…もとい、だいぶお年を召したベテランのかた。


「東京駅で。丸の内側にお願いしまーす(東京駅まで寝ていこうっと)」

「東京駅…東京駅…八重洲側ではなく…丸の内側ですね」

「はい。丸の内側」

「お客様。東京駅でございますね」

「はい」

「八重洲側…?」

「いや、八重洲じゃなくて、丸の内側」

「はい。東京駅丸の内側。かしこまりました」

「はい。お願いしまーす(さ。寝よっと)」

「お客様。どのルートで行きましょう?」

「どのルート…?っていろいろあるんですか?」

「えー。日比谷通りをまっすぐ行くだけですが」

「じゃそれで(怒)」


…もう、こういうこと書くとウソだと思うでしょ?いやホントなんですよ。まあそんなひと幕もあり集合時刻に5分遅れて9時20分、なんとかバスの出発に間に合いました。


バスのなかではAV(オーディオ&ビジュアル。ではなく、アダルトビデオ。のほうですね)業界においてブルーオーシャン戦略はありえるのか?といった痴的…もとい恥的…もとい知的好奇心に基づいた激論が闘わされたりとそれはそれでおもしろいネタがあったのですが、そんなこと書き始めるとブログが終わらなくなりますので昼食の話いきましょう。


昼食は「那珂湊おさかな市場」。

その名の通り、那珂湊漁港のすぐそばにある海産物販売店と新鮮な海の幸が楽しめる飲食店が集まった観光市場にて。


刺身の盛合せ、さざえ壷焼き、あんきも、鮟鱇鍋。そして金目鯛の煮付け定食。

鮟鱇鍋だけ食べて帰ろうと思っていたのですが、「せっかくだから」と刺身を追加し、「せっかくだから」とさざえ壷焼きを追加し、「せっかくだから」と金目鯛の煮付け定食を頼み…いやこれ頼みすぎでしょ(笑)?


お会計もだいぶいっちゃいましたが、ま、せっかくですからね、いいでしょ。

ウマい魚に大満足の常陸国小旅行でした。