田町 味源

だれも気付かなかったの?

さ、今日はこんなネタから。


築地市場の新たな観光スポット。産地直送、とれたて新鮮を味わおう


10月23日にオープンした「築地にっぽん漁港市場」は、北海道、新潟、静岡、高知、長崎の5産地の漁協や、生産者から直送された魚介類を販売する施設。

今までの築地市場は基本はプロを相手にした市場という位置づけでしたが「築地にっぽん漁港市場」は、観光客向けにエンターテインメント性を重視した複合施設を目指しているそうです。


ふだん自宅で料理をしないオレ的には、市場に隣接する「にっぽん漁港食堂」のほうが気になりますね。営業時間は8時から15時ですが、いままでの築地市場場内の飲食店と違い、日曜日も営業していますので、より一般のひとにも訪問しやすい営業形態となっています。


はい、それでは金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

木曜日の夜は湾岸の高層マンションの友人宅でハウスウォーミングパーティ。要は引越祝いパーティですね。

しゃきしゃきレタス鍋(美味)を頂き、うどんを頂き、ついでに雑炊まで頂いて23時においとましたのですが…。


マンションから駅に向かう道すがらFacebookを眺めると、札幌在住の友人が雪景色の写真をアップしていました。札幌もこの冬初めての本格的な積雪だったようで。


そうか、もうそんな季節なんですね。

そういえば東京もだいぶ冷えています。そんなときに目に入った「味源」と書かれた看板。札幌ラーメンのお店のようです。これは…入ってみないといけません(笑)。


・味噌ラーメン(700円)


札幌の味噌、旭川の醤油、函館の塩など味噌以外にもバリエーションがありますが、寒い夜にはやはり味噌でしょう。というわけで頂いた味噌ラーメン。とても熱いクリーミーなスープが特徴的ですね。麺は黄色のいかにも札幌ラーメンといった風情。

ただし、スープも麺もそれほど強い主張のあるものではなく、バランス重視、これはこれでまとまりは良いかな。


個人的にはもっとパンチのある味噌ラーメンが好みですが、万人受けしそうな味噌ラーメンでした。