五反田 ととや

添い寝したい♡

さ、今日はこんなネタから。


正直教えたくない、東京の感動した旨い食 10選(前編)

正直教えたくない、東京の感動した旨い食 10選(後編)


こういう記事、たいていは提灯記事だったり、書き手さんのたいして広くない行動範囲とたいして深くない経験からのセレクトだったりしてアテにならないものが多くてマジメに読まないんですけどね。ま、とりあえずちょっと読んでみましょう。


お。のっけから、オレの好きな「香妃園の特製鶏煮込みそば(六本木)1,300円」じゃないの。あんたわかってるね(笑)。

じゃ、ちょっとマジメに読んでみますかね。

その他紹介されている料理はですね。


・小野田商店のスペ玉ごはん(中目黒) 500円

・すし通のばらちらし(西麻布) 3,675円

・青空のいくら(銀座) 30,000円のコース内

・鮨 やじまの穴子(渋谷) ランチ3,500円内

・金舌のねぎとろ雲丹たく巻き(白金) 1,980円

・epicerのふかひれの姿煮込み 雲丹のクリームソース(西麻布) 6,000円

・土山人のすだち蕎麦(冷)(中目黒) 1,300円前後

・SAVOYのマルゲリータ(麻布十番、六本木) 1,500円

・LE BEAU COEURの白レバーのムース(中目黒) 500円


…というラインナップ。オレ、「青空」と「SAVOY」くらいしか知らないなあ。

オレですか?オレは…このなかなら…「香妃園の特製鶏煮込みそば」以外はあまり食指が動かないなあ(笑)。

いや、お金がいくらでもあるなら「青空のいくら」とかね、行きたいですけどね。

でもこういう個人的ベスト10、おもしろいです。


はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

昨日は忙しくて朝昼ほとんどまともなものを口にできず。

そんな哀れなぼくに、こころ優しき友人が夕飯をごちそうしてくれました。


向かったのは五反田の「ととや」。

五反田駅からは5分くらい。大崎広小路駅のほうが近いですね。山手通り沿いにある大衆寿司屋です。

テーブルの上には寿司の注文票と鉛筆。ああ、こういうの知っています。六本木の「すし居酒屋松ちゃん」でもこういうのありますよね。


・三色丼        (950円)

・おすすめ握り5貫セット(1,280円)


「三色丼」はばち鮪、鰤、鯵の丼。

このほかに「五色丼(1,450円)」(+真蛸、甘海老)、「七色丼(1,980円)」(+雲丹、いくら)なんてのもあります。


「三色丼」はアンダー1,000円としては内容充実。昨夜は鰤がなかなかイケましたね。タネもご飯もたっぷり。ボリューム的にも満足です。


でも、食べ盛り育ち盛りのぼくたち(笑)、丼だけでは飽き足らず追加で握り寿司も発注。


「おすすめ握り5貫セット」は、ばち鮪のづけ、かわはぎ、甘海老、くえ、鰤の5種。こちらは酢飯が甘めでいかにも大衆寿司屋といった印象でしょうか。


握り寿司まで食べて満腹。これは食べ過ぎでしたね(笑)。

ごちそうさまでした!