京橋 中華と網焼き 五合(はんじょう)

どっちでもいいわ。

ちなみにこんな曲みたいです。

 縄文土器 弥生土器

 どっちが好き?どっちもドキ。


深い。…のか(笑)?

さ、今日もこんなネタから。

明日は早起きしないといけないので、本日はこんなしょーもないネタでお茶を濁させて頂きます。


【YouTube】報道番組でインタビュー⇒背後で滑る⇒ツルッ⇒ザッパーン!!

え?これだけ?はい、これだけですスミマセン。


はい、それでは日曜日のLifeTeriaブログの時間です。

オープンしたての妙なお店を発見したので訪問。

場所は京橋駅から至近距離、「中華と網焼き 五合」というお店。「中華と網焼き」…?んーどういうこと?

 

そして「五合」って読めますか?

これ、「はんじょう」って読むんだそうです。五合だから一升の半分…半升…はんじょう…ね。

「春夏冬二升五合」だと「あきないますますはんじょう…商いますます繁盛」と読むんだそうです。「春夏冬」で秋がないから「あきない」、「二升」だから「ますます」、で、「五合」だから「はんじょう」…ね。

学のないオレ、勉強になりました…。

 

・海老チリソース(780円)

・定食セット  (200円)

・海老蒸し餃子 (450円)

・特製焼餃子  (360円)

 

海老チリソースは定食にして980円、この界隈の夜のメニューとしては非常に安いですね。


頂いてみましょう。

うーん。この海老の衣のもったり感。これはもったいないですねえ。海老のチリソースであれば、衣など付けずに調理するか、たとえ付けてもかるーくかるーく付けるくらいにとどめたほうがいいですね。そしてチリソースは辛さ、風味に乏しくキレが悪い。残念ですが、これは食べ進んでいくと飽きがきちゃう味かな。


餃子は2種。蒸し餃子と焼き餃子をオーダ。

蒸し餃子も衣がボッテリしていて好みではありません。

焼き餃子は悪くはないけど凡庸かなあ。全般的にお値段が安いのは評価したいポイントですが、料理のクオリティは残念ながらもうちょっと…といったところ。


なお、「網焼き」ですが、こちらは網の鉄線に熱湯を通して食材を焼き上げるという珍しいスタイル。

食べる前からそういうこと言ってはいけないんですけど、それってウマいんだろうか…。正直ちょっと「?」なコンセプトのお店でした。