「大つけ麺博」で札幌「麺屋 髙橋」→「BAKE by KINOTOTA」の焼きたてチーズタルト

デザイナーと話をしたい。

さ、今日はこんなネタから。

 

再生回数約270万! ニュージーランド航空の「機内安全ビデオ」が映画ようなクオリティで見入ってしまうレベル!!


たいていだーれも見ていない例の機内安全ビデオ。でもこんなの流れたら最後まで見ちゃうね。

この度ニュージーランド航空が公開した機内安全ビデオは映画『ホビット 決戦のゆくえ』とコラボしたもので、映画のロケ地を含むニュージーランド各地のロケに6日間を費やし、映画に出演している俳優陣が出演するという豪華版。

今回は映画とのタイアップですが、ニュージーランド航空は以前にも雑誌とのコラボでこんな機内安全ビデオも製作していました。

キレイなおねえさんがお好きなかたはこちらのビデオのほうがいいかな♡♡♡

ただいま開催中の「大つけ麺博 ご当時つけ麺GP」、行ってきました。

最近のつけ麺ブームをうけて場内は大行列必至と聞いていたのですが、木曜日は雨がパラつき気温も急降下。今日ならそんなに並ばないっしょ?

いや、こんな日に屋外のイベントにいくひと、オレみたいなヒマ人は別として、そんなにはいないはず…ん…なんだこの行列は?

※会場内の写真はすでにチケット販売終了後の模様。それでもこれくらいの行列が残っていました。

 

行列の長さを見てこころが折れそうになりましたが、せっかくここまで来たからにはつけ麺を食べないで帰るわけにはいきません。

並んだのは札幌は月寒にある「麺屋 髙橋」の行列。札幌の中心街からは少し離れて、札幌ドームからは至近距離ですね。札幌で非常に高い人気を誇るつけ麺店なんだそうです。

 

「みそつけめん」を夢見てひたすらスマートフォンでヤフオクとeBayを巡回して待つこと30分以上。ようやく「みそつけめん」を受取りさっそく実食。

 

店主が「東京にはない味」と言うだけあって、たしかにこのような味噌ベースのつけ麺は初めて食べる味でした。味噌味ですが、ベースになっているのはいわゆる魚介豚骨系で、けっこう魚介の味わいも主張してきます。

麺も含めとてもウマかったですけど、後味はちょっと魚介系の風味が強すぎるかなあ。でも人気があるのもうなずけるなかなかの完成度でした。

 

ボリュームはご覧の通り。イベント用のためか、麺が少ないですよね。並んだのは30分ですが、実食は3分。もう少し食べたかったなあ。

育ち盛りのオレ、こんなおままごとみたいなつけ麺で空腹が収まるわけはありません。

そこで向かったのが、札幌つながりということで、新宿のルミネエスト1階にある「BAKE by KINOTOYA」。


「きのとや」とは札幌の老舗洋菓子店で、北海道民なら必ず一度や二度はここのお菓子を食べているんじゃないかな、というくらいポピュラーな洋菓子店なのです。


BAKE by KINOTOYA」はきのとやがプロデュースするチーズタルトの専門ショップ。このルミネエストの店舗が東京進出第1号店で、11月1日には自由が丘にカフェを併設した2号店がオープン予定です。

メニューは「焼きたてチーズタルト」の1種類のみ。

チーズは函館産、別海産、フランス産の3種類をブレンドしているのがこだわりですね。そして「焼きたて」というだけあって、毎日店舗でこのタルトを焼き上げているそうです。


「焼きたて」にこだわっているわけですから、もちろん焼きたてを食べるのがいちばんウマいのですが、もう一つオススメの食べ方がありまして、これをいちど冷凍してからアイスケーキのように食べてもまた食感が異なって美味なのですよ。


お値段はひとつ200円。ちょっとお高めではありますが、東京で楽しめる札幌の風味、チーズ好きのみなさまにオススメです。