銀座 ごはんcafe

BBANA。

さ、今日もこんなネタから。


都内でゆったりと絶品パンケーキが楽しめる穴場的なお店 5選


来週は「エッグスンシングス」が銀座に出店するそうで。あいかわらず大人気のパンケーキ、食べたいけれど、並んでまでは…という日もありますよね。そんなときに使えそうなのがこの記事で紹介されている「穴場」的なお店。


掲載されているお店は、麹町の「パークサイドタブレス」、渋谷の「リルリール」、品川の「エーデルワイス」、六本木の「ココノマシーズンダイニング」、表参道の「珈琲舎 表参道」の5店舗。

みなさんご存知ですか?オレは一つもわかりません…。


このなかでちょっと気になったのは六本木のデザイナーズホテル「ホテル&レジデンス六本木」のダイニング、「ココノマシーズンダイニング」。この手のデザイナーズホテルの雰囲気、オサレ感のないオレ的にはちょっと気おされてしまうんですが、記事にもあるように、ダイニングだけなら多少気軽な感じで利用できそうですよね。


はい、それでは金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

銀座なのに夜でもお手頃価格で定食が食べられるお店があると聞いて向かったのです。

場所は「銀座ファイブ」の地下1階なんだそうで。

あーはいはい「銀座ファイブ」、ね…。ん…待てよ…「銀座ファイブ」ってどこだっけ?「銀座ファイブ」は銀座四丁目の交差点から晴海通りを日比谷方面に向かい、首都高速をくぐるところ。首都高に沿ってショッピングセンターがありますよね。あそこです。

間違って「銀座ナイン」に向かうところでした(笑)。


そうそう、でその定食屋さんですね。その名も「ごはんcafe」と言います。銀座以外にも、渋谷西武、日比谷シャンテ、横浜青葉台の東急スクエアにも店舗があります。


・二種のおかず御膳・響(1,593円)


「二種のおかず御膳・響」には熊本県天草の焼魚、揚げ物(「黒毛和牛入りコロッケ」と「燦然豚のミルフィーユかつ」からのチョイス)、お刺身漁師づけ、やまと芋とろろ汁、おばんざい小鉢とご飯、味噌汁がセットになった定食。


本日の魚は鯛の粕漬けでした。鯛の質は、まあお値段を考えれば…ってとこでしょうか。

ちょっと残念だったのは「お刺身漁師づけ」。鮮度が悪くて生臭い。こういう魚は無理に刺身にして出さないほうがいいですねえ。


銀座でこのような定食が気軽に食べられるのはいいんですけど、魚のクオリティはもう少しがんばってほしいですね。


あとウェブサイトなどではラストオーダ22時、閉店23時となっているのですが、実際は21時30分ラストオーダ、22時閉店でした。

そのため、この日もラストオーダ時刻に間に合わず食事できないお客さんがいたりと混乱を来しているようでした。こういう点は基本中の基本、料理がどうこう言う前の問題かと思います。


───────────────────────────────

・店名   ごはんcafe

・住所   東京都中央区銀座5-1

      銀座ファイブ地下1階

・電話   03-6228-5543

・備考   特になし。

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────