芝浦 はるみ

そろそろ加湿器の季節ですねえ。

さ、今日は加湿器つながりでこんなネタから。


除菌する加湿器、ダイソン「Hygienic Mist」登場


今回ダイソンがリリースする「Hygienic Mist」と呼ばれる加湿器は、セラミック製の振動板を高速で振動させて水を細かいミストにする超音波式。特徴的な点としては除菌用のUV-Cランプを備えているところ。

ダイソンの説明によると「多くの加湿器はバクテリアの温床」ということですが、そのバクテリアがミストになって…と考えるとあまり気持ちの良いものではありませんよね。

この「Hygienic Mist」はミストを放出する前に、3分間UV-Cランプで水の殺菌を行うことで除菌を行うという仕組み。そしてキレイになった水から作られたミストは、ダイソンの扇風機でおなじみのマルチプライエアテクノロジーで部屋のすみずみまで届けられるということです。


夏はミストを発生させずにファンだけを使い扇風機としても使えるそうなので、年間を通じて使えますね。お値段は店頭参考価格で58,800円(税別)。


はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

先日の深夜のことです。いつもお世話になっているグルメな某社長さんからメッセージが届きました。

 

ここで肉会やらないのですか?と書かれたメッセージにはURLが添えられていました。

http://blog.livedoor.jp/uraunagi-photo/archives/1002504595.html


おお。「はるみ」じゃありませんか…。

そこ、実はわが家の近所です。以前からすごく、すごく気になっていたのですが、恐ろしくて近づけないエリアでもあったのです。

 

場所は品川駅と田町駅の中間あたり、旧海岸通の「高浜橋」のたもと。

このあたりも例の山手線新駅構想をうけて高層マンションなどがだんだんと建ちはじめ、徐々に再開発の波に飲み込まれつつあるエリアですが、「はるみ」と、つい先日まで存在していた「やまや」、「シーパラダイス」という焼肉店が軒を連ねている場所だったのですね。

しかし、再開発のあおりで東京都からは立ち退きを迫られており(このあたりは上のリンクのブログに詳しいので、ご興味のあるかたはご一読を)、「やまや」、「シーパラダイス」は相次いで閉店。ついにこの「はるみ」が残るだけとなっていました。

 

先ほど「恐ろしい」と書きましたが、戦後の混乱時代を生き抜いて来た歴史ある建物を目の当たりにすると、その迫力に圧倒されて、ちょっとそのコミュニティに入り込むのに躊躇してしまうのですよ。

 

でも、この「はるみ」だって、いつまで存続できるかは甚だ疑問。

この機会に行くしかないでしょう。ということで、先週の金曜日20時。ついに「はるみ」の暖簾をくぐることになったのです。

 

店内は思いのほか清潔でこざっぱりとした空間でした。

そして、このようなお店には9割がたの確率で棲息する、頑固オヤジ、頑固ババアは…あれ…いないですね。

厨房のなかで料理を作っていたのは優しそうな笑顔の女将さんなのでした。

 

メニューはこのうえなくシンプル。

焼き物は「ホルモン」と「ハラミ」の2種類しかないのです。潔いというかなんというか。

 

・キムチ

・ナムル

・せんまい刺し

・ホルモン

・ハラミ

・チヂミ

・チゲラーメン

 

ぼくは焼肉好きですが、普段は内臓系を好んで食べることはしません。下処理が悪いと独特の臭いが出てしまいますからね。あの臭いが好きではないのです。

そのぼくが、この「せんまい刺し」にはウマいウマいと何度も箸を伸ばしたと書けば、その新鮮さをご理解頂けると思います。

 

「ホルモン」も新鮮でしたが、それより感銘を受けたのは「ハラミ」。

「ハラミ」はウマい店、マズい店でずいぶんその味わいに差があるように思います。「はるみ」の「ハラミ」は、肉の旨味をたっぷりと湛えた実にウマく、ハラミらしいハラミなのでした。

ぼくの友人曰く某西麻布の高級焼肉店のハラミよりウマい、と。

何度も何度もこの「ハラミ」をお代わりして腹いっぱいになったところで、グツグツと煮えたぎる「チゲラーメン」で〆めを。

 

その扉を開けるのは勇気がいりますが、いざなかの住民になってしまえば、女将さんや隣のテーブルの常連客とすぐに打ち解けて、ぼくたちもその空気の中に溶け込んでしまえるような、そんな暖かな焼肉店でした。

 

品川駅からも田町駅からも遠く、近隣にはなにもなく、つまりは脚を伸ばしにくいエリアですし、それと、もう一つ大きな問題があって、それは「トイレが店内にない」という点なんですが、そんなわけで誰にでもオススメできるというお店ではありませんが、戦後の生き証人とでも呼べるような焼肉店、いちど訪問する価値はあります。

 

ぼくたちも、また近いうちに再訪したいと思っています。

───────────────────────────────

・店名   はるみ

・住所   東京都港区芝浦4-7-13

・電話   090-8101-6330

・備考   だいたい23時くらいまでは開いているようです。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────