御殿場 名鉄菜館

この「うだま」さんって有名な「ケツドライヤー猫」の飼主さんですよね。

さ、今日もこんなネタから。

 

「レッドブルが『翼をさずける』のはウソ」虚偽表示訴訟が14億円で和解

 

こちらはアメリカにおける、エナジードリンクのレッドブルに対する集団訴訟の話題。

日本のTVCFでもやってますよね、「翼をさずける」って。「翼」ってのは単なる「たとえ」でしょ、これがなんでダメなの?って思ったったんですけど。

 

訴えの内容は「実際のところあの高揚感は8.4オンス(約240ml)缶に80mg含まれているカフェインの効果によるもの。コーヒーには7オンス(約200ml)で115~175mgのカフェインが含まれており、レッドブルよりもずっと安く大量のカフェインを摂取することができます。同量のカフェインさえあればどんなドリンクでも同じ効果があるのだから、レッドブルだけが『翼を授ける』ことができるというのは『やり過ぎ』どころか『詐欺的』ではないか」というもの。

 

そっか、カフェインの含有量だけみたらコーヒーのほうが多いんですね。なるほど。そこが論点ね。とは言え、いくら訴訟大国と言っても、これは言いがかりですよねえ。

 

「過去にアメリカでレッドブルを買ったことがある人(小売業者を除く)に対し、10ドル(約1100円)の返金もしくは15ドル(1600円)分の同社製品の提供することとなりました。総額では1300万ドル(約14億円)の補償になるということ」だそうです。

 

はい、それでは月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

土曜日は御殿場でのんびりクルマいじり。

夕飯は御殿場市内でもっとも人気のある中国料理レストラン「名鉄菜館」にて。

特に地方色を打ち出しているわけではなく、飲茶もあれば四川風料理もあると言った具合なのですが、料理はなかなかレベル高く、いつも地元のひとで賑わっているのです。


・マーボ豆腐        (1,500円)

・銀杏と干し貝柱入り豚肉焼売(540円)

・ライス          (300円)


そういえば麻婆豆腐、久しく食べていませんでした。3〜4年ぶりに食べるような気がします。

さっそく頂いてみましょう。

…あ、あ、熱っ!土鍋なので冷めないのですね(笑)。

熱々の麻婆豆腐は、四川豆板醤、自家製の辣油、黒豆味噌、甜麺醤、花椒などで仕上げたもので、辛さ自体はそれほどではありませんが、花椒の香りもよくなかなかのできばえ。ご飯が進みますね。


もう一品の「銀杏と干し貝柱入り豚肉焼売」は、やや下味が濃いめかな?もう少し上品に仕上げたほうがぼく的には好みですが、こちらも悪くないですね。


料理もウマいですし、接客も丁寧(ちょっと恭しすぎるくらい)、御殿場のぼくのお気に入りの店のひとつです。