銀座 俺のやきとり 銀座9丁目

オレ、ばっさーはけっこう好きです♡

画像はhttps://www.makuake.com/project/artcase/より転載
画像はhttps://www.makuake.com/project/artcase/より転載

さ、今日はこんなネタから。

 

世界にひとつだけ*お花畑のような押し花iPhoneケースで毎日幸せな気持ちに


「世界に一つだけ!鮮やかな押し花を使った,ハンドメイドのアートケースfor iPhone」というこのプロジェクト、現在クラウドファンディングで資金を調達中。

本物の押し花を使っているため、ひとつとして同じケースがないというのがいいですね。


これ、もちろんターゲットは女性なんだと思いますけど、最近はガーデニングを楽しんだりする「お花男子」も増えていますし、男性が使ってもいいかもです。


はい、それでは金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

水曜日の夜、新橋近辺で友人と飲んだ帰り道。

「今ならすぐ入れます!」と声を掛けられまして。

「ん?なんのお店?」

「『俺のやきとり』です。今なら座れます!」

 

ちょうど小腹も空いているし…いや空いていないのかもしれないけど、空いているような気がするし(笑)、「俺のやきとり」、初訪問です。

 

・若どり  塩     (59円/1串)

・ねぎ間  塩     (59円/1串)

・ぼんじり 塩     (89円/1串)

・鶏つくね たれ    (89円/1串)

・安納芋のフライドポテト(380円)

・お新香        (380円)

 

「俺の〜」シリーズ、最近は「俺の揚子江」(中国料理)、「俺のそば」、「俺の焼肉」、「俺のだし」(おでん)、「俺のスパニッシュ」などジャンルを拡大していますね。

 

ぼくは「俺のフレンチ」、「俺のイタリアン」は訪問済み。

安いことは安いけど「行列する」、「立ち飲み/立ち喰い形式なので脚が疲れる」、「厨房からの熱で暑い」、「店内騒がしい」といった点を考えるとあまり行く気がしない店ではあります。

ただし、料理は値段なりにちゃんと作られてはいました。

 

で、「俺のやきとり」なんですが、確かにこちらも安いことは安い。ひと串59円からなのです。

ただ、味わいとしてはどうでしょう。

 

まず使用している鶏肉の品質は普通ですし、焼きの技術も普通。この夜食べた焼鳥はいずれも火が入り過ぎでした。

 

そして塩加減はバラつきが気になりますね。「若どり」は塩がユルくて物足りない。もっとも基本となる串ですから、もう少し詰めてほしいですね。

「鶏つくね」はたれで頼みましたが、こちらはベタベタしてキレが悪い。

突出しなどもなぜか甘ったるい。焼鳥とは決定的に合わないと思うんですけどね…。

 

そうこうしているうちに店内ではピアノと女性ヴォーカルによるジャズライヴが開演。

焼鳥とズージャですかあ。こちらも合わないような気がしますけど(笑)。

 

あと、どうでもいいって言えばどうでもいいんですけど、こういうお店でよく見かけるのが、焼鳥を串から外してバラバラ殺人にしちゃうひと。

 

あれね、ダメですから。どうしてダメか。

NHK出版の「マナーの達人」をひもといてみましょう。

 

「料理はなるべくつくられたままの形を尊重して食べるもの。お寿司のネタとご飯を分けないように、焼き鳥も串に刺してある状態で食べるもの」。

 

ね?

たかが焼鳥です。自由に食べていいんですけど、串から外しちゃったら、第一、すぐ冷えてマズくなっちゃうでしょ?

 

焼鳥は串から外してバラバラ殺人事件を起こさない。これ、基本ですから(笑)。