丸の内 つるとんたん 丸の内店

山田がんばれ(笑)。

さ、今日はこんなネタから。

 

速攻ブクマしとけ! ゲリラ豪雨対策の決定版、気象庁の「高解像度降水ナウキャスト」が稼働開始

 

最近ゲリラ豪雨、多いですよね。

ぼくも6月29日、そう、あの日は大崎の「六厘舎」に向かおうとしているときでした。ゲリラ豪雨はまんまと巻き込まれ、ズブ濡れになってしまいました。

あと5分…あと5分ね、前にわかっていれば避難できたのに…。ホントそんな微妙なタイミングだったんですよ。

 

今回サービスを開始した「高解像度降水ナウキャスト」は、250メートル四方という細かいメッシュで30分先までの降水域予測を表示できるもの。

直近の雨の動きと、今後の降雨域予想がアニメーションで表示されるようになっています。

 

ウェブサイトでの情報提供なので特別なアプリを入れる必要もありませんし、ブックマークに入れておいて損はなさそうですね。

 

PC版はこちら。

http://www.jma.go.jp/jp/highresorad/

 

■スマートフォン版はこちら。

http://www.jma.go.jp/jp/highresorad/m_index.html

 

はい、それでは金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

昨夜は「つるとんたん」、初体験です。

以前から、よく六本木の「つるとんたん」の前は通っていたのですが、いつも深夜まで混んでいるんですよね、あそこ。

きっとウマいんでしょうけど、並んでまではね…。といつもスルーしていたのです。

 

さて、昨夜です。

仕事を終えて…っていうか終わってはいないので、正確には「仕事をほったらかして」向かったのは丸の内「TOKIA」。

 

「TOKIA」の地下のレストランフロアではいつも行列ができているお店が3つあるんですよね。

ひとつはお好み焼きの「きじ」。もうひとつがタンメンの「トナリ」。

そして「つるとんたん」。

 

昨夜は…。時間が時間だけに行列が少ないですね。「きじ」はすぐ入れそう。「トナリ」は3名待ち。

つるとんたん」は…お、1名だけですね。すぐ入れそう。入ってみましょう、初の「つるとんたん」です。

 

・胡麻だれ仕立て もち豚冷しゃぶと

 焼き茄子のおうどん (1,300円)

・温泉玉子      (230円)

 

うどんは細麺と通常の麺が選べますが、初心者なので通常の太さの麺をオーダ。

 

うん、確かにうどんはウマいですね。

弾力が有り、噛みしめる歯ごたえがいいんですね。

うどんには不案内ですが、素直にウマいと思います。

 

そして胡麻だれ仕立ての汁なんですが、こちらも悪くないです。

悪くないんですけど、ずいぶん味が濃いですね。確かにわかりやすいインパクトはありますけど、ここまで味が濃いとせっかくのうどんのウマさ、これをスポイルしてしまうと思うんですよね。

 

ただ、「つるとんたん」のほかのメニューを見る限りでは、その多くが汁や具材の個性を前面に押し出しているんですよね。だって「キーマカレー」なんてのまであるもん。なので、こちらのお店では、うどんのすっぴんのウマさ、を味わうよりも、汁や具材とのコンビネーションを楽しんでね、ということなんでしょうね。

 

そう考えると全体のバランスは悪くありませんが、あえて難点を挙げさせて頂きますと、具材の豚肉、これはある程度厚みがあって食べ応えはあるんですけど、冷えた脂身が固まってしまっていて、食感が悪いですね。ちょっと気になりました。

 

あと、これは食事の問題ではないんですけど、カウンター席、左右の余裕が少な過ぎですね。となりのお客さんと肩が触れ合ってしまうのです。

 

場所柄、ステキな若い女性のかたと隣り合せというシチュエーションもあるわけで(実際昨夜もそうでした)、うどんの汁が飛ばないか気になってしまうのです(笑)。

 

───────────────────────────────

・店名   つるとんたん 丸の内店

・住所   東京都千代田区丸の内2-7-3

      東京ビルTOKIA地下1階

・電話   03-3214-2626

・備考   六本木、新宿などに店舗あり。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────