銀座 ルシャスリヨン

どんどんやったれ(笑)。

台風来てますね。

そういえば昨日の木曜日、ぼくのオフィスの下にある某ナチュラルロー●ンに行ったわけですよ。

 

そうしたらですね、いつもぼくにオマケしてくれるキュートな店長さんが思い詰めた顔でぼくに囁くんです。「ちょっと訊きたいことがあるんです…」。

おお。なんだこの展開。

 

仕事中に恋の告白は…ちょっと照れるぞ。

まあいいよ。国際政治情勢でも、量子力学でも、なんなら君の恋の行方だって、訊かれてわからないことはないからね、オレ。

 

「あの…明日台風来るじゃないですか。このビルのオフィスのみなさん、出社ってされますよね?」

「は?」

「あ、いや、いま明日のお弁当、何個発注しようかすごい悩んでいて…。どれくらいのひとが出社するかな、と思って」

「うーんわからない(笑)」

 

そんなひと幕はありましたが、みなさま出勤等の際はくれぐれもご注意を。

画像はCOOKPADより転載
画像はCOOKPADより転載

さ、今日はこんなネタから。

 

オブラートの“レイヤー”を重ねるという発想 クックパッドに投稿された「ありのままの弁当」が神技すぎる

 

街を歩けばどこでも♪ラリホーラリホー…もといレリゴーレリゴー聞こえる今日この頃、ついにクックパッドにも「ありのままの弁当」が登場。

 

いや、これスゴいねえ。

詳しい作り方はクックパッドを見て頂くとして、簡単に説明させて頂きますと、これ、スライスチーズの上にオブラートをのせ、そのオブラートに食紅で絵を描いているんですね。

 

でも、これ、絵心あるひとじゃないと再現できないよねえ。

 

はい、それでは台風直撃の金曜日もLifeTeriaブログの時間です。

先週訪問したビストロをご紹介。

銀座のフレンチレストランの老舗「銀座レカン」の手による「ルシャスリヨン」がそのお店。

 

「銀座レカン」が正統派・王道・高級路線のフレンチレストランであるのに対し、この「ルシャスリヨン」はもっとカジュアルな雰囲気で、そしてリーズナブルな価格で料理やワインを楽しめるスタイルの店舗です。

 

銀座二丁目という一等地にありながら贅沢な一軒家スタイルで設えられた店舗は、1階がカフェ、ビストロスタイルの営業、2階がレストランという構成になっています。

 

・パテ ド カンパーニュ       (980円)

・イベリコ豚のリエット        (950円)

・産直野菜のタジン蒸し       (1,650円)

・牛ロースのステーキフリッツ    (2,480円)

・鴨もも肉のコンフィとインカの目覚め(1,650円)

・ミルフィーユ オレンジカラメルソース(780円)

 

前菜類はアンダー1,000円の皿も多数あり、このような皿を数種類オーダしてシェアするのも楽しいですね。

「パテ ド カンパーニュ」はさっぱりとした味わい。特徴はありませんが、定番料理だけあり過不足無い仕上がり。

 

メインディッシュは肉料理で2皿。

「牛ロースのステーキフリッツ」はボリュームはありますが、肉質は固く筋張っていて、味わいに乏しくこれはいまひとつ。

 

「鴨もも肉のコンフィとインカの目覚め」、こちらは香ばしい皮とジューシーに仕上げられた肉の旨味でまずまずです。驚きはありませんが、安心して楽しめる定番のお味。

 

正直、料理は「銀座レカン」の看板から想像するよりずっと「フツー」。なので、ちょっとその点は肩すかし気味だったのですが、けっこう腹いっぱいになって軽く呑んでひとり5,000円強とお会計は安めでした。

 

雰囲気よく銀座で楽しく気軽にフレンチを、というときに使い勝手の良いお店ですね。

 

───────────────────────────────

・店名   ルシャスリヨン

・住所   東京都中央区銀座2-4-5

・電話   03-3567-5161

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────