原宿 SMOKEHOUSE

京都府警のパトカーが高速道路上でスピード違反車両を追尾

→追尾したまま兵庫県内に突入

→兵庫県警「ウチのシマでなに調子に乗ってスピード出しとんねん。検挙するぞボケ」

→ホントに京都府警のパトカーを道交法違反でタイホ。

 

隣り合った県警同士は仲が悪いと聞きますが、ホントなんですねえ。

遺恨を残しそうです(笑)。こういうニュース大好き(笑)。

さ、今日はこんなネタから。

 

光る iPhone5/5S用ケース 「SPARKBEATS(スパークビーツ)」

 

iPhone6の噂がかまびすしく聞こえてくる今日この頃ではありますが、まだまだiPhone5/5s用のケースが新しく発売になるってのもスゴい話ですね。

光源はiPhone背面のフラッシュを利用し、着信時にフラッシュを光らせることでケースを発光させるという仕組み。

写真を見る限りではサイバーパンク感あふれるなかなか悪くない仕上がりになっています。

 

ブラックとホワイトの2種類の展開でどちらも5,680円(税込)。えー、この時期にリリースするにしてはチョイお高めではないでしょうか…。

 

はい、それでは日曜日のLifeTeriaブログの時間です。

木曜日は友人の誕生日祝い兼、結婚が決まったことの祝いの宴を、主賓含め総勢8名で原宿の「SMOKEHOUSE」にて開催。

 

表参道からキャットストリートを5分くらい進むと表れるコンクリートのクールなファサードと赤い看板が目印の建物。

このビルの1階が「THE ROASTERY」、2階が「SMOKEHOUSE」となっています。

 

実はこの2店舗、どちらも2013年にオープンした「T.Y.HARBOR」グループの店舗。

1階の「THE ROASTERY」は三宿でこだわりのコーヒーを提供している「NOZY COFFEE」と「T.Y.HARBOR」グループのコラボレーションによるコーヒーショップ、2階の「SMOKEHOUSE」はアメリカンなバーベキューを豪快に楽しむことができるレストランという位置づけです。

 

・ジャンボオニオンリング、BBQソース       (550円)

・チリチーズフライ                (980円)

・バーベキューシュリンプ、ニューオーリンズスタイル(1,100円)

・ほうれん草、ドライチェリー、マッシュルームのサラダ、

 ベーコンドレッシング、コーンブレッドクルトン  (1,400円)

・BBQコンボ(4種盛り合わせ)           (4,200円)

 

サイドディッシュはいずれも豪快なアメリカンテイスト。

でもたとえば「ジャンボオニオンリング、BBQソース」はサクッと油も軽めに仕上げられていて美味ですし、「チリチーズフライ」みたいにちょっと間違えるとゴテゴテした悪趣味な料理になりがちなものも、やり過ぎることなく、いずれもセンス良く仕上がっています。

 

そしてお待ちかねの肉料理です。

SMOKEHOUSE」のバーベキューとはいわゆるアメリカンスタイルのバーベキュー料理で、スパイスをすり込んだ肉を主にヒッコリー(クルミ科の落葉高木)のチップを使い低温で長時間燻製し、テーブルで頂くスタイルです。

 

「4種盛り合わせ」は「プルドBBQポーク、カロライナスパイシービネガーソース」、「佐賀県産ふもと赤鶏骨付きもも、BBQソース」、「エスプレッソを使ったビーフブリスケット」、「ポークスペアリブ、カンザスシティスタイル」の4種類のテイストのバーベキューが楽しめるプレート。

 

この日は8名で「4種盛り合わせ」を3皿オーダしたのですが、ちょっと量が多過ぎましたね。ウマいけど…苦しい…(笑)。ま、こういう苦しみもアメリカンスタイルということで(笑)。

個人的にはビネガーの酸味が爽やかな「プルドBBQポーク、カロライナスパイシービネガーソース」と、ド定番ではありますが「ポークスペアリブ、カンザスシティスタイル」が良かったですね。

 

雰囲気もいいですし、肉を比較的リーズナブルなお値段でガッツリ食べられところが気に入りました。

近いうちに再訪してみたいお店ですね。

 

───────────────────────────────

・店名   SMOKEHOUSE

・住所   東京都渋谷区神宮前5-17-13

・電話   03-6450-5855

・備考   ランチも営業。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────