日の出 琉球食堂

ホントに電話番号変えた場合はどうするのよ(笑)?

さ、今日はこんなネタから。

 

夜の新江ノ島水族館で3Dプロジェクションマッピング「ナイトアクアリウム」開催

 

ついつい「江ノ島水族館」って言っちゃいますけど、正確には2004年からは「新」江ノ島水族館…が正式名称なんですね。

そんな「新」江ノ島水族館でプロジェクションマッピングを使ったイベントが7月20日から11月30日までの期間限定で開催されるというニュースです。「水槽から抜け出して水族館の空間を泳ぎだす深海生物や古代の巨大生物など、神秘的な深海の世界を旅するマッピングショーになる」ということで、水族館の新しい楽しみ方を体験できそうですね。

 

開催時間は17時〜20時。神奈川方面に勤務のかたなら仕事帰りに…ってのも可能かも。

 

はい、それでは週の始まり、月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

土曜日はチョイと前から気になっていた沖縄料理店を初訪問。

海岸通りを品川方面から汐留方面に向かい、芝浦を過ぎてそう、ちょうど「ゆりかもめ」の「日の出駅」の向かいあたり。

夜になると煌煌と怪しく毒々しいネオンサインが灯る「琉球食堂」というお店です。

オープンは2014年の4月1日。飲食店が少ないこのエリアとしてはひさしぶりの新店ではないでしょうか。

 

店内はテーブルが3卓、あとはカウンター席が5席ほど。

こぢんまりとした店内にはわりと大きめのボリュームで安室奈美恵やORANGE RANGEの曲がBGMで流れています。BGMも沖縄しばりって感じですかね。

 

・ソーキそば(650円)

 

ソーキそばが650円。って安くないですか?

いや、確かにこの日の出駅あたりって繁華街からは遠く、港区とは言え辺鄙な場所ですけど、それにしても650円っていいですねえ。

 

さ、食べてみましょう。

具材はソーキと青葱、別盛りにされた紅生姜というシンプル極まりない構成。

お味のほうは、やや塩気の勝ったスープがちょっと直球すぎる印象は受けるものの、スープ、麺、そしてホロホロっと箸で崩せるくらい煮込んだソーキのバランスもよくまずまず。

 

営業時間はなんと朝8時から22時。

こんど土曜日の朝とかに食べに行こうかな。朝からタコライス。とか朝からソーキそば。とか。意外に悪くないかも。

 

───────────────────────────────

・店名   琉球食堂

・住所   東京都港区海岸2-2-2

・電話   080-8869-0402

・備考   日曜日は定休。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────