有明 洋食屋さん

なんで?

さ、今日はこんなイベントの紹介から。

 

「星空カフェ」が六本木にオープン - プラネタリウム投影、夏の星空イベントなど

 

この「星空カフェ」は、六本木ヒルズの森タワー52階の「マドラウンジ スパイス」にて5月31日(土)〜7月の期間限定で開催されているイベント。

期間中はプラネタリウム・クリエーターの大平貴之氏が開発した「MEGASTAR(メガスター)」によって壁面に投影された数百万個もの星々と、海抜250mの展望台から見える東京の夜景とが交じり合う空間を楽しむことができるそう。

メニューも通常のラインナップに加え、夏の星座「夏の大三角」や土星などをモチーフにしたオリジナルメニューを用意。

また、プロカメラマンによる女性限定の「夜景と天体の撮影レッスン」などのイベントも予定されているので、カメラ女子にもいいかもですね。

 

はい、それでは週の始まり、月曜日のLifeTeriaブログの時間でございます。

先週の金曜日の夕飯です。

金曜日は仕事帰りに有明まで。なにを着てもユ●クロかしま●らにしか見えないという特技を持つオレですが、いちおう夏ものの衣装を仕入れに某社のファミリーセールが開催されている「TOC有明」まで来たわけです。

セール終了の21時ギリギリまで買物をして夕飯は以前から気になっていた「TOC有明」のなかの洋食屋さんへ。

 

こちらの洋食屋さん、なんと店名が「洋食屋さん」(笑)。

 

・ポークジンジャー&大エビフライ(980円)

 

ポークジンジャーすなわち豚肉の生姜焼き。

これを洋食とするか否かは意見がわかれそうですが、洋食屋さん(店名ではなくカテゴリーの、ですね)でもけっこう見掛けますよね。

 

さて、こちらのポークジンジャー。タレ自体はかなり味が濃いのですが、生姜も強く香りご飯のおかずにはなかなか良さそうです。しっかりとした肉質で厚めにスライスした豚肉にややレア気味に仕上げた玉葱とピーマン。うん、なかなかいいじゃないですか。海老フライは1本ですが、メニューの「大エビフライ」という表記に違わず立派な大きさの海老フライが添えられていました。

 

訊くと大手資本による出店ではなく独立経営のレストランなんだそうで、ハンバーグやコロッケも店内で手作りしているそうです。

 

ボリューム満点でお値段もアンダー1,000円。

最近では洋食に数千円のプライスを掲げる洋食屋さん(カテゴリとしての、ね)も多い中、こういうお値段のお店を見つけると嬉しくなってしまいます。

 

洋食って、こういう感じでいいんじゃないかなあ。

食べるとちょっと幸せな贅沢感が味わえて、おとなが食べてもこどもが食べてもウマい。そして、お財布にもやさしい。

そんな洋食ならではの良さを思い出させてくれるステキなお店でした。

 

───────────────────────────────

・店名   洋食屋さん

・住所   東京都江東区有明3-5-7

      TOC有明3階

・電話   03-5520-5888

・備考   日曜日は定休。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────