飯田橋 グリルド エイジング・ビーフ

こんにちは。

さ、今日もこんなネタから。

 

自動巻きのスマートウォッチ「KAIROS」登場 日本語表示も可能

 

スマートウォッチ、盛り上がりそうで今ひとつ盛り上がっていないと感じるのはオレだけ?ま、なにせまだ製品自体少ないですし、それに時計って機能だけではなくてファッションとして個性を主張したいものですしね。

 

この記事で紹介されている「KAIROS」はなんと機械式のムーブメントを持つスマートウォッチ。あたりまえですが、一見普通の機械式の腕時計に見えるのですが、表面はタッチパネルがついた液晶パネルになっていて、通常のスマートウォッチのように「連係するスマートフォンの電話やメールの着信、FacebookやTwitter、LINEなどのプッシュ通知、スマートフォンのカメラや音楽再生のリモートコントロール、フィットネス情報の記録、ストップウォッチ機能」などが表示できるそうです。

 

お値段は499ドルから1,199ドルと機械式のムーブメントを考慮するとかなりお安めではありますが、個人的には、あと3年くらいしたら、昔あったよね?的な扱いをされるキワものになりそうな気がします。手厳しい?

 

はい、それでは土曜日のLifeTeriaブログの時間でございます。

先週の木曜日は29日なので定例の「にくの日」。

ぼくも含め10名で飯田橋「グリルド エイジングビーフ」で塊肉堪能の夜です。

 

グリルド エイジング・ビーフ」についてはこのブログでもしばしば採りあげていますが、日暮里、大宮の人気焼肉店「エイジング・ビーフ」グループの店舗で、「塊肉」に特化したメニューを展開しているのがこの「グリルド エイジング・ビーフ」なのです。

もちろん塊肉も、その名の通り「エイジング」、つまり熟成させることで肉の旨味を最大限に引き出すことを重視しています。

メニューには焼肉店にあるようなスライスした肉はラインナップされていませんし、テーブルの上にロースターもありませんから、店舗の形態としては焼肉屋さんではなくステーキハウスと捉えて頂いたほうがいいですね。

 

・トマトアスピック           (490円)

・マッシュドポテト           (390円)

・ローストブロッコリーのタプナード和え (390円)

・コプチャンのトマト煮込み オレガノ風味(490円)

・熟成和牛のリエット          (490円)

・ナカニク(長期熟成)(1,300円/100g)

・ショートリブ    (1,500円/100g)

・トウガラシ     (1,300円/100g)

・イチボ       (1,500円/100g)

・トモサンカク    (1,600円/100g)

 

肉は5種類。それぞれ600gずつをオーダ。

まずはやや赤身の強い「ナカニク」から。部位としては「イチボ」の横で、「イチボ」よりも脂はさっぱりめでしょうか。通常の「ナカニク」は1,000円/100gですが、この日は「29の日」ということで、いつもは用意されていない長期熟成肉が1,300円/100gで用意されていました。もちろん長期熟成肉、いくしかないでしょ?

うん、適度に脂の甘味がありバランス良い部位ですね。ただし長期熟成と普通の熟成肉、その差は比べてみないとわからないですね。通常の熟成肉でも十分にウマいですし。

 

続いては「ショートリブ」。こちらはジューシーでサシが多い部位です。でも表面が香ばしくグリルされているせいで、それほどしつこさは感じません。

「トウガラシ」、この部位は人気ありますよね。適度にサシが入り、赤身のウマさもあるという部位で、こちらもバランスがいいですね。

 

みなさんまだまだ腹に余裕ありということだったので「イチボ」と「トモサンカク」を追加。個人的にはこの日いちばん気に入ったのが「イチボ」。もともと好きな部位ではありますが、脂の香りと充実した赤身の濃さ。これウマかったなあ。

最後は「トモサンカク」。ウマいけど…ウマいけど…苦しい(笑)。これは先にオーダすべきだった(笑)。5種類×600g=3,000g、ひとりあたり300gですが実際にはそんなに食べないメンバーもいますので、400gくらいは食べた勘定かな?そりゃ苦しいよね(笑)。

 

そんなこんなでこの日はやや頼み過ぎ、お会計もひとり8,000円程度になってしまいましたが、適正にオーダしてあまり飲まなければ6,000円くらいで十分に腹いっぱいになると思います。

 

───────────────────────────────

・店名   グリルド エイジング・ビーフ

・住所   東京都新宿区揚場町2-1

      軽子坂MNビル1階

・電話   050-5796-4522

・備考   予約必須です。

・オススメ ☆☆☆☆★

      (4点:誰にでもオススメ!)

・参考記事 2014年02月26日「飯田橋 グリルド エイジング・ビーフ

───────────────────────────────