芝 MUNCH'S BURGER SHACK(マンチズ バーガー シャック)

すげえ(笑)。

さ、今日もこんなネタから。

 

頑強さに「警告音」をプラス。自転車泥棒が窃盗を諦めたくなる自転車用ロック発売。

 

ぼくも先月自転車を買いました。自転車いいですね。近場のお出かけに重宝しているんですけど、やはりなにが心配って盗難が心配なわけです。

ぼくの知人のなかにも、買ったばかりのコルナゴ(約30万円…)が盗難に遭ったというひとがいます。まあぼくの自転車なんて安物なので、その点盗難に遭う危険性も少ないわけですが、いちおう短時間でも駐輪するときはワイヤーロックで頑丈な建造物にくくりつけてはいます。

 

で、この記事で紹介されている「ウルトラアーマードアラームロック DW-06」なるロックなんですが、ただのワイヤーではなく、振動を検知すると最大96デシベルの大音量で警告音を発し窃盗犯を撃退する仕組みを持っています。

窃盗犯の心理として、盗みにくい物には手をつけない、というものがあるらしいですね。曰く、自転車であれば二重にロックがなされていて解除に時間がかかるようなものは避けることが多いそうなんですね。そういった面からも盗難に対する抑制効果がありそうです。

 

お値段は4,700円と高価な自転車が窃盗に遭うことを考えればリーズナブルなあたりに設定されています。

 

はい、それでは月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

一昨日、自転車で芝あたりをブラブラしていると、こんな裏道に…というような場所、ビルの2階にセンスのいい飲食店らしき店舗を発見。

カフェかな?と思い見上げてみるとそこは「MUNCH'S BURGER SHACK(マンチズ バーガー シャック)」というハンバーガーレストランなのでした。

折よくスタッフのかたが出てきたところを捕まえて訊いてみると、なかなかこだわりのあるハンバーガーを食べさせてくれそうなレストランということがわかりました。

 

残念ながら一昨日は昼食を済ませてしまっていたのでその自慢のハンバーガーを食べることは叶わなかったのですが、昨日、ふたたび自転車にのって訪問してきました。

 

・スタンダードバーガー(1,080円)

・お肉増し(140g)  (480円)

・オニオンリング(S)(350円)

 

最近は「グルメバーガー」なるジャンルが確立されていて、ちょっと高いですけどウマいハンバーガーが食べられるお店多いですよね。

ぼくもハンバーガーは好きで、いろいろとウマいハンバーガーは食べているつもりではありますが、このMUNCH'S BURGER SHACK(マンチズ バーガー シャック)」のハンバーガーはほかのハンバーガーレストランとはひと味違う個性がありました。

 

なにが違うか。パティが違うんですね。

塊から筋引きをし包丁でカットしハンマーで叩き1枚1枚お店で成型する」というパティは細かく挽いた挽肉では味わえない荒々しさを秘めた力感あるパティでした。

大げさに言うなら、ハンバーグではなく、ステーキを食べているような味わいといった感じでしょうか。ただし、若干筋が残っていて思いっきり噛みしめるとけっこうビックリするくらい固いところもありました。

 

この日は「お肉増し」でパティを増量してみました。どうですか、このボリューム。

え?何kcalあるのかって?そんなこと考えちゃいけません食べている時は。

ちなみにひとつお伝えしておきますが、デートのときは「お肉増し」、これはやめたほうがいいですね(笑)。なかなかキレイに食べるのが難しいのですよ(笑)。

 

バンズにもこだわりを持っていて、グルメバーガーの老舗、本郷の「ファイヤーハウス」などのバンズも手掛ける「峰屋」にオリジナルのものを製作してもらっているそう。ですが、この日は「お肉増し」してしまったせいか、バンズの存在感が少し弱かったような気がします。

 

赤身肉のウマさが凝縮した、スタッフの熱意が感じられる個性派ハンバーガー、個人的には気に入りましたね。

次回は「お肉増し」せずにアヴォカドを追加かな…。

ハンバーガー以外にもウマそうなサンドイッチやチリミートビーンズライスなど興味を惹かれるメニューが多数。

ちょっと通ってみたくなるハンバーガーレストランでした。

 

───────────────────────────────

・店名   MUNCH'S BURGER SHACK

      (マンチズ バーガー シャック)

・住所   東京都港区芝2-26-1

      i・smartビル2階

・電話   03-6435-3166

・備考   月曜日は定休日。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────