Happy Birthday 俺,2014

…!?

さ、今日もこんな話題から。

一昨日のブログで、大阪商工会議所が電通関西支社に依頼して大阪市阿倍野区にある「文の里(ふみのさと)商店街」の振興のために製作したポスターのクオリティがすばらしいというネタを紹介しましたが、その第二弾です。

 

【アイデア】斜め上をいく文の里商店街のポスター27点(第二弾)

 

第二弾もなかなかですね。

 

ちょっと笑っちゃったのは「どうして当時の私がこれを仕入れたのか、誰か知りませんか?」というコピーの「ギフトと雑貨 マエダ企画」のポスター。

ポスターには伊万里焼きの大壺(4,5000,000円)が。なんでこんなもの仕入れちゃったのかねえ。価値はありそうですけど。

 

やや類型的ではありますけど、「この一杯が終わるまでに、言わなきゃいけないことがある。」という「加藤酒食料品店」のポスターもほろ苦くっていいですね。みなさんにもそういう経験、ありますよね?

 

全体的に大阪らしくオモロイコピーが多いんですけど、「デリカショップコバヤシ」の「お母さんがいない人のお母さんは、誰がするんだろう。」みたいな、これからの高齢化社会について考えさせられてしまうようなポスターもありました。

 

みなさんもお時間があればぜひご覧ください。

昨日無事に45歳を迎えました。

45歳ですよ。45歳ってアラフィフゆうの(笑)?

いや笑ってる場合じゃない(笑)。うっかりしていると「アラ還」になっちゃうって。

 

去年の誕生日の日のブログにも書きましたけど、若いころは40代なんて立派なおとなに見えたわけですよ。

ま、でもみなさんもなればたぶんわかりますけど、アタマのなかの構造はあまり10代とかと変わらないですよ(笑)。

いちおう生きていくために仕事はしているフリをしていますけど、だいたいアタマのなかの関心事は90%がクルマのことで、あとの10%は今夜の夕飯のこととか(笑)。

 

ま、そんなロクでもないおとなになっちゃいましたけど、ありがたいことに昨夜は若者の皆さまにお祝いをして頂きました。

 

会場は先日のブログでもご紹介した友人のワインレストラン、「多酒菜菜」。

メインディッシュは鱸と豚肉。

どうです鱸。ウマそうでしょ。ウマかったです。

豚肉のローストもガッツリとボリュームがあって肉好きとしてはテンション上がっちゃいますね。

 

宴は22時過ぎまで続き、二次会は御茶ノ水駅前の「大衆酒場 ひろちゃん」で終電まで。「ひろちゃん」のラーメンで楽しい誕生日の〆めとなりました。

 

ウマい料理と楽しい友人たちに囲まれて最高の誕生日でした。

ホント皆さまに感謝です!!