新橋 纏(まとい)

最近オフィスの下にあるロー●ンにコーヒー買いに行くと顔見知りのスタッフが「いつものですね?」って訊いてくれてオレちょっと♡♡♡なのです。

「アメリカ人も絶対大好き」なんて言ってますが、いかんせんサンプリング数がこの企画でレストランを紹介してくれるアイクさん1名なので甚だいい加減は企画ですが(笑)。

やたら日本語のウマいアメリカ人のアイクさんが紹介するベスト3は…。

 

【3位】ロイヤルホスト

【2位】新宿ねぎし

【1位】CoCo壱番屋

 

…なるほどー。

アイクさん曰く、ロイヤルホストでのお気に入りはオムライスなんだと。アメリカではオムライスなんて見たことも聞いたこともなかったというアイクさん、来日してから好物になったみたいですね。

そういえばヤンキースのマー君もオムライスが好物ということで、その話を聞いたジーター選手が「『オムレットライス』っていうのはどういう食べ物なんだ?」と興味津々なんだとか。ご飯を使っていますけど、アメリカのかたにもウケそうな料理ですね。

 

オレ的にはこのなかだったら「新宿ねぎし」だな。

 

はい、それでは連休明けの木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

本日は夕食の約束をしていた友人体調不良につき急遽ひとりゴハン。

あてもなく新橋界隈をフラフラしていてちょっと気になる佇まいの店を発見。

路地に置かれた「濃厚鶏つけ麺」という看板につられて路地の奥を見やると小さな間口の小体なラーメン屋さんが見えました。

なんかいい風情ですね。入ってみますか、「新橋 纏(まとい)」。

 

・濃厚鶏つけ麺(並)(780円)

・メンマ      (100円)

 

入口で食券を買い、店内に入ると想像していたよりずっと清潔で明るい店内です。

店内はカウンター席のみ。そしてカウンター席にひとが座るとその後ろを通り抜けるにも窮屈なくらいコンパクトな店舗です。隣と隣のお客さん同士も近いしね(写真のアングルが妙に窮屈なのはそのせいなのです 笑)

まあでもいったん座ってしまえば居心地が悪いという感じはありません。

 

さて、つけ麺です。

ドロリと濃度の高いつけ汁はいわゆる最近の流行である魚介+肉系の出汁なんですけど、こちらのつけ汁はひと口目はちょっと煮干の香りが強いですね。食べ進んでいくうちに慣れてしまいますけど。

麺は三河屋製麺の太麺。いたずらに麺の存在感を追うのではなく、喉越し、コシの強さなどほどほどの良いバランスだと思いました。スープとの相性もOK。

 

閉店は22時(土日は21時)とのことですが、もう少し遅くまで開店してくれていたら呑んだ帰りに…なんてときに便利なんですけどね。ウチのラーメンは呑みの〆めではなくて食事として楽しんでくれ、という感じでしょうか。

 

───────────────────────────────

・店名   新橋 纏

・住所   東京都港区新橋3-13-2

      新共ビル1階

・電話   非公開

・備考   出汁に烏賊を使ったラーメンもあり。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────