日本橋 サカナの中勢以

ナニ病よ?

連休につき誰も読んでいないところでオレが最近ハマっている艦娘のネタでもと思っていたんですが(嘘)、いちおうこんな話題から。

 

発売近づくAmazonスマートフォンの写真がリーク―Galaxy SとiPhoneのミックスの感じ

 

ここ最近噂をよく耳にする「Amazonスマートフォン」、その試作機と思われる写真がリークされたというネタです。あと1ヶ月ほどで正式公開ということで、ここに掲載されている写真がほぼ製品版とみることができそうです。背面にはおなじみの「Amazon」のロゴもバッチリ入っていますね。

 

ただし記事でも指摘されていますが、外観からはそれほどのオリジナリティを感じさせるものではありません。

ではAmazonはこのフィールドで自らの優位性をどう示そうとしているのか。この記事に興味深いレポートが掲載されています。

 

Amazon's Secret Plan To Sell Smartphones Is Revealed, And It's Pretty Much Genius(英文)

 

すでにアメリカでの通信キャリアはAT&T限定となることが漏れ伝わってきていますが、このAT&Tには「Sponsored Data」という仕組みがあるらしいんですね。

で、これを使うとアプリケーションを提供している事業者が通信料金を払うことになるため、たとえばユーザがAmazonのコンテンツを通信料金タダで楽しめるなんていうデータプランなども実現できるということ。

なるほどねー。

日本市場に導入するにはキャリアの制約など多くのハードルがありそうですが、アメリカでどれだけのシェアを獲れるか興味津々です。

 

はい、それでは日曜日のLifeTeriaブログの時間です。

先日のブログでも採りあげた「サカナの中勢以(なかせい)」、行ってきました。

サカナの中勢以」は田園調布の熟成肉専門店である「中勢以」がCOREDO室町2にオープンした「お肉を使った酒の肴」をテーマにした肉料理店。

 

肉料理店なのに「サカナの〜」とはこれ如何に。

「シャレですので、間違っても魚屋ではありません」だって(笑)。

 

店内はカウンター席8席のみ。金曜日の19時過ぎということで満席でしたが、幸い回転がよく20分ほどのウェイティングで入店できました。

 

・牛ハム(赤身)      (980円)

・熟成芋のフライ      (380円)

・自家製ソーセージ(豚)  (780円)

・数量限定オーダーハンバーグ(2,380円)

・白飯           (150円)

 

「牛ハム」は文字通り牛肉を使った生ハムですね。豚肉の生ハムより癖がなくスッキリした風味でしょうか。

 

「熟成芋のフライ」。芋も熟成しているんですね。これは不思議な食感でしたね。外側はザクッと荒々しい感触ですが中はクリーミー。おもしろいんですけど、ウマいかと訊かれると(笑)。

 

「自家製ソーセージ」で腹を満たした後は、この夜のお楽しみ、「数量限定オーダーハンバーグ」。

 

まずは肉のチョイス。熟成牛粗挽き、熟成牛二度挽き、熟成豚のブレンドを選びます。豚肉をブレンドすると少しジューシーな食感になります。

 

基本となる具材は、卵黄/卵白、牛乳、パン粉、炒め玉ネギ、ローストにんにくの5種。こちらはなにもリクエストしなければすべてブレンドされます。

 

そして好みの具材として、長ネギ、生姜、生玉ネギ、マッシュルーム、れんこんの5種。

 

このようにして好みの肉、具材を選んだ後は、牛肉100%であれば焼き加減の選択が可能です。こちらはレアからウェルダンまでの指定。

 

そして仕上げのソース。洋風がマヨネーズ、トマト、バター、クリーム、デミグラス、赤ワインの6種、和風がとんかつ、テリヤキ、和出汁、みそ、山かけ、塩レモン、醤油レモンの7種。

 

この夜のぼくのテーマは「シンプル」。

まずは肉ですが、熟成牛粗挽き100%、増量もできますが基本となる140gで。

基本となる具材はあえてローストガーリックはなし。そして好みの具材はいっさいナシ。

ソースは肉の味を邪魔しないように「醤油レモン」。これで決まり。

 

20分ほど待って焼き上げられたハンバーグ、狙いどおり、ぼく好みの荒々しい食感のハンバーグです。いたずらにジューシーさを追うことなく、肉の旨味の凝縮感を味わえるできばえでしたが、あえてハンバーグにまで熟成肉を使う意味はそれほど感じませんでした。ステーキでしたらもちろん熟成したほうがウマいとは思いますけど。

 

そしてお値段。ミート矢澤の黒毛和牛100%のハンバーグが200gでだいたい1,500円。

それを考えると高いですね。もちろん日本橋室町という都心の超一等地という立地も加味しないといけませんけど。

 

まあ、そんなわけで、ウマかったんですけど、あまり頻繁に通おうとも思わず…です。

もう少し安ければねえ。

 

───────────────────────────────

・店名   サカナの中勢以

・住所   東京都中央区日本橋室町2-3-1

      COREDO室町2 地下1階

・電話   03-6262-3232

・備考   ラストオーダは20時30分と早め。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────