御殿場高原日記(2日目)

新入社員やるな。

さ、今日もこんな話題から。

 

Nike の元社員がデザインした「CYLO ONE」―自転車なのに「ブレーキランプ」付き!

 

自転車を先日買ったばかりの自転車初心者のオレ、本日はステキな自転車をご紹介したいと思います。

この自転車はオレゴンのポートランドに本拠地を置く「CYLO」が開発中のもの。

まず目を惹くのがそのデザイン。元ナイキのデザイナーの手による独創性を感じるフレームワークが印象的ですが、それだけでなく、ケーブルやボルト、レバーなどが可能な限り露出しないように設計されており、外観はシンプルかつミニマルに仕上げられています。

そして加速度センサーにより点灯するブレーキランプが標準装備されているのがユニークなところ。

「自転車業界がなぜこの重要な機能を提供してこなかったのか、我々には理解できない。サイクリストは背後から衝突されることが多いが、その原因が、ブレーキライトが付いていないことなのは明白だ。『CYLO ONE』は搭乗者がブレーキをかけたとき、ブレーキランプでそれを背後の人たちに知らせる」との思いから標準装備に至ったとのことです。

 

現在は製品のテスト中でウェイティングリストへの受付をしている状態ですが、価格についてすでに発表されており、変速機のない「PRIME」モデルが1,850ドル、3段変速の「MAX 3」が2,150ドル、11段変速の「ULTIMATE 11」が3,150ドルとチョイお高めの印象です。

 

はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログでございます。

日曜日も御殿場泊。

この日はサウナに宿泊。食堂もあるし仮眠所もあるし深夜でも朝でも風呂に入れるし寝泊まりするだけならサウナで十分だよねえ。

風呂に入ったあとで宴会場みたいな食堂で食べる夕飯、こういうのわりと好きなのです(笑)。

 

・美味しいサラダ(400円)

・あじ定食   (1,080円)

 

「あじ定食」は鯵のたたき、鯵フライ、鯵の開きと鯵づくし

鯵の開きはウマかったですよ。鯵の開きをマズく作りようがないけど(笑)。

鯵フライはやけに甘い下味が付けられていてこれは今ひとつふたつみっつくらいでした。

 

ま、でも風呂に入ってサウナに入って食べるゴハンはそれだけでウマいですよね。