御殿場高原日記(1日目)

やはりコイツだった…。

さ、今日もこんなネタから。

 

アップル、自社のための「小水力発電ダム」を購入

 

4月22日の「Earth Day」に合わせたキャンペーンの一環として、スマートフォンビジネスにおけるライバルS社(SONYでもSHARPでもないあの会社ね)に向けた皮肉が込められていると思われる「すべての企業に真似してほしいアイデア」と題された広告で、再生可能エネルギーの利用についてなど環境重視の姿勢を打ち出したアップル。

 

ほとんどのプロダクトの製造を米国以外の海外で行っているアップルにとって、国内でもっとも電力を使う事業がクラウドコンピューティングサービス。ほら、ぼくたちもお世話になっている「iCloud」ってヤツですね。あれに使われるデータセンタの消費電力が巨大なわけですね。これはアップルに限らずですが。

 

で、近年、再生可能エネルギーへのシフトを急速に進めているアップル、こんどは水力発電所を購入というわけですね。

写真を見る限りではとても小規模な発電所なので、これによる電力供給は限られた範囲に止まると思われますが、なにはともあれこのような取組みは立派ですね。

 

はい、それでは月曜日のLifeTeriaブログでございます。

勤労中のみなさま申し訳ありません。

本日は終日お休みを頂いており、4連休を楽しんでおります。すみません。

土曜日から御殿場に入り、のんびり休日を過ごしています。

 

御殿場高原は土曜日、日曜日と快晴で気温は暑くもなく寒くもなく最高のコンディション。いや、最高ですね。爽やかな空気の中で日がな一日好きなクルマをいじって過ごす。人生の悦楽です。

夕方クルマいじりに疲れればクルマを飛ばしてお気に入りの温泉スポット「時之栖(ときのすみか)」へ。

のんびり湯につかりマッサージも奮発し極楽ですな。

 

さて夕飯です。

夕飯は「時之栖」から至近距離にある「楼蘭」という中華料理店へ。

こんな山奥に(失礼)なぜ…?と不思議なくらいこざっぱりと瀟洒な印象の店構え。

で、料理もイケルんですこれが。

 

・ピーマンと豚肉の細切り炒め(900円)

・水餃子          (430円)

・ライス          (210円)

 

「ピーマンと豚肉の細切り炒め」はご飯のおかずにぴったりの食欲をそそる香ばしさ。個人的にはちょっと甘過ぎなのですが、まあ良しとしましょう。

 

「水餃子」は野菜がたっぷりと入った具だくさんのスープ仕立て。これはおもしろいですね。ピリ辛のスープなんですが、個人的にはもっと優しい味で野菜のウマさを味わえるようなスープのほうが好みかな。

 

ま、でもこんな山の中とは思えない(たびたび失礼)なかなか本格派の味わいの中華でした。