京橋 ど・みそ 京橋本店

さっすがヤマト運輸。

さ、それでは今日もこんなネタから。

 

寺田倉庫、新サービス「minikuLOVE(ミニクラヴ)元カレBOX・元カノBOX 」を開始

 

異性の想い出に関して言えば、俗に女子は上書き保存型、男子はフォルダ別保存型と聞きますが、想い出の「品物」についてはどうなんでしょう。

 

このニュースは寺田倉庫が「自宅に保管していて配偶者などに発見されるのを避けたい元カレ・元カノの思い出の品“恋愛残留物”を預かる新サービス『minikuLOVE(ミニクラヴ)元カレBOX・元カノBOX 』を開始した」というもの。

これだけでもなかなかおもしろいニュースなんですが、オプションサービスにもなかなか興味深いメニューが揃っています。

 

・360°視覚的悦楽サービス

→思い出を自宅で楽しめるように品物を全方向から撮影しウェブ上で閲覧可能とするサービス

 

・ラブレター肉声化システム

→ラブレターをプロの声優が情感たっぷりに代読し音声化し、CDに保存して届けるサービス

 

・愛情価格化システム

→内容物を「ヤフオク!」での過去の落札情報を活用して思い出の品を価格査定するサービス。そのままヤフオク!へ出品可能。

 

え?出品しちゃうんの?

そっかーオレの贈ったクロコダイルのバーキンも今ごろコメ兵かヤフオク!行きなのかなあ…。

 

ほらほらみんな!遠い目しないで。はい、そんなこんなで火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

昨日は珍しく寒気がしていてですね、なんかあつーいラーメンでも食べたい気分なのでした。そこで向かったのは京橋の「ど・みそ 京橋本店」。

昼も夜もいつも行列の人気ラーメン店です。

その名の通りメニューは「味噌ラーメン」と味噌ベースのバリエーションのみという潔さ。醤油ベースのラーメンなどはありません。

 

この夜も店内は満席。ぼくの前には3人のウェイティングです。寒いので入口の扉を閉めたら「入口は開けておいてくれますか?」と。うん、確かにカウンターだけの狭い店舗。扉を閉めるとけっこう豚骨臭が気になるんですよね。開けておいて正解みたいです。

豚骨ラーメンの本場、九州のかたに訊くと、この臭いがないと物足りんバイ。と言いますが、ぼくはちょっと苦手なのです。

 

・みそらーめん    (780円)

・チャーシュー(5枚) (300円)

・ネギ盛り      (100円)

 

麺の上にこんもりと盛付けられた葱とチャーシューとコーン。おもしろいですね。

スープは背脂を入れた「特みそこってり」と、背油抜きの「みそ」が選択可能。ぼくは背脂抜きのノーマルな「みそラーメン」をチョイス。

スープはそれほど熱くなく、また粘度はそれほど高くありませんが、味噌味の濃さが印象的。ピリッと辛めで、にんにくもやや強め。

 

麺は「開化楼」のものを使用しているようです。

太めですが、札幌の味噌ラーメンのような縮れはなく、滑らかでもっちりした食感の麺です。たぶん麺だけで食べればかなり押し出しの強い麺のような気がしますが、味の濃い味噌スープゆえそれほど麺の個性が出過ぎることなく、麺とスープの力関係のバランスは取れていますね。

チャーシューはロールタイプ。脂身は少なく豚肉自体の味は悪くないと思います。下味は抑えめでしたが濃い味噌味のスープと合わせて食べることを考えるとこれくらいで良いのでしょう。

 

なるほど人気があるのもうなずける内容でしたが、個人的には味噌の塩気が立ち過ぎのスープ、ちょっとtoo much感がありました。

 

───────────────────────────────

・店名   ど・みそ 京橋本店

・住所   東京都中央区京橋3-4-3

      千成ビル1階

・電話   03-6904-3700

・備考   帰りは裏口からシステムみたいです。

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────