青物横丁 和光食堂

今日はお花見できませんね。

こいつむしろ大物だと思う(笑)。

さ、雨の日曜日もゆるゆるとこんなネタから。

 

「妹のような声」で会話できる“萌えCOCOROBO”シャープが開発 掃除能力をほめると喜ぶ

 

最近のシャープはちょっと吹っ切れてきたようです。

かつて日本が誇った製造技術やコスト競争力が輝きを失うなか、もはや日本の電気製品に海外のライバルに伍していく強みはないのか…。いや。そんなことはない。

日本には「萌え」という文化がある(笑)。

 

ちなみにこの妹、ややツンデレなところがあり、Webサイトに掲載されている会話例では

 

・ユーザー 「今日のラッキーアイテムは?」

・プレココ 「そのくらい、自分で調べなさいよ」

 

…なーんてことになってます。

 

この「プレココ(プレミアムなCOCOROBO)」ちゃん、まだ製品化はされていませんが、明日3月31日から4月7日までモニターを募集しています。

モニターになると、この「プレココ」ちゃんを自宅で実際に利用し、約1ヵ月間の利用後にアンケートとインタビューに協力することになるそうです。

使用後に返却しないでいいのかなあ?返却しないでいいならウチ、掃除機ないから応募したいんだけど。

 

はい、それでは雨の日曜日もLifeTeriaブログの時間です。

ずっと自転車が欲しかったんですけど、毎年春になるとなに買おっかなーと悩み、悩んでいるうちに梅雨になり夏になり、秋になったら買うべ…と思っているといつの間にか冬になっているという(笑)。

そんなことを繰り返し3年ほど経ってしまいまして、ようやく昨日の土曜日、自転車買ってきました。

GIANTのSEEK3というクロスバイクで、色はマットライトブルー。

フロントフォークにマットのオレンジ色が入ってGulf oilカラー(わかります?こんな感じの色合いです)みたいで気に入っています。

 

自転車を買ったのは二子玉川のジャイアントストア。えっとここからウチまで何kmあるんだっけ?

えーと多摩川を下るルートだと…ふぁっ?35km?そんなにあるの?

まあ天気もいいしヒマだし新しい自転車でサイクリングを楽しみつつ帰りましょう。

サイクリング楽しいですね。そしてお腹が減りますね。

家まであと3駅、青物横丁に到着したあたりで日もとっぷりと暮れてちょうど夕飯どき。このあたりでなにか食べますかね…?

 

ん?この店はなんだ…?「日替り定食570円」って。

店ボロいし(失礼)だいじょうぶ?

でも惹かれるんですこういうお店。勇気をだして「和光」と書かれた暖簾をくぐってみましょう。

 

店内もザ・昭和な雰囲気。でもよく清掃されていてみすぼらしい雰囲気はありません。

仕事帰りと思われる作業服姿のおじちゃん、競馬の話題で盛り上がっているじいさんのグループ、今どきっぽい感じの若者、客層がバラエティに富んでいますね。

 

・日替り定食+豚汁(650円)

・にら玉子とじ  (180円)

 

この日の日替り定食は豚肉の生姜焼き、マカロニサラダ、大根おろしという組合せで570円。これに豚汁を追加して650円です。

 

えっとですね、こういうお店、好き(笑)。

豚肉の生姜焼きは570円という価格からは望外のクオリティ。ボリュームこそそれほどではありませんが、良質の豚肉に程よく甘辛いタレ(この程よくってのが難しいんですよ、生姜焼きは)、ふわっと香る生姜の香り。うんうん、生姜焼きってのはこれですよね。

そして具だくさんの豚汁がまたいいですね。

 

追加で頼んだ「にら卵とじ」なんて180円。いや、うれしいねえ。この価格。

 

青物横丁はいままでは自分の行動範囲ではなかったんですけど、自転車があれば15分程度でしょうか。これからたまに探検してみたいと思います。

 

───────────────────────────────

・店名   和光食堂

・住所   東京都品川区南品川5-4-5

・電話   03-3471-0677

・備考   日曜日・祝日はお休み。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────