品川 初代けいすけ 品川品達店

オレこの中なら「爆走蛇亜」がいいな。「ばくそうじゃあ」か。意外に英語圏のひとには発音しやすかったりして(笑)。

「幻の銀侍」(まぼろしのぎんじ)はシブいですね。これに苗字が付くわけでしょ?

木村幻の銀侍。とか。佐藤幻の銀侍。とか。ミドルネームみたいだね。

 

さ、本日は脱力系のこんなネタで。

 

「魔女の一撃を受けました」「焼き鳥を食べ過ぎました」…筑波大学近くの定食屋「あじよし」の休む理由が自由すぎる

 

誰だって仕事を休みたい日はあるでしょ。っていうか、実際に休んじゃった日あるでしょ?

この「あじよし」さんも、ちょっとひとよりそういう日が多いってだけの話ですよ。

 

すべての言い訳はこの記事を読んで頂くとして、個人的にツボに入ったお休みの理由を。

 

■あじよし今日はメニューがグだグだで決まりません(>_<。)ごめんなさい󾌹お休みさせて頂きます(/_;)

…メニューがグダグダって(笑)。それくらい決めましょーよ。

 

■あじよしなんやかやの大騒ぎで今日はお休みさせて頂きます

…「なんやかや」ってなにさ(笑)?

 

■あじよしです。今、確定申告に来ています(^^)/なんだかね〜お役所仕事はユルいね〜土日もやってくれるといいなー(^^;)仕込みが間に合わないよ…休むしかないのかな(?_?)

…最初から休む気マンマンなように聞こえるんですけど(笑)。

 

しまいには…。

■あじよしです★やはりお休みします

…え?理由はどうした(笑)?

 

いや、いいんです。ズル休みしたっていいじゃない。人間だもの(笑)。

 

はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

ずいぶん暖かくなってきましたね、ここ数日。

個人的には冬ってそんなに嫌いじゃないんです。キーンと冷えて澄んだ冬の朝の空気とか、わりと気持ちいいのです。

それに冬に食べるとウマいものってありますからね。

この冬も鮟鱇鍋食べようと思っていたのに結局まだ行けてないしジビエも食べ損ねたし…あ、そうだ味噌ラーメンもね、食べようと思っていたのにまだでした。

 

このひと、ピアノ、ウマいですね。お時間のないかたは3分45秒あたりからどうぞ。

そんなわけで品川駅から徒歩3分、「麺達七人衆 品達」の中の「初代けいすけ」にて味噌ラーメンでも食べて帰りますかね。

 

・トントロ炙りチャーシュー黒極み(980円)

 

初代けいすけ」の味噌ラーメンは7種類の味噌に竹炭をブレンドした「黒味噌」がトレードマーク。

器は有田焼、そしてインパクトある黒い味噌スープには飾り葱と糸唐辛子をあしらい、ビジュアル的にも気を遣っている様子が伺えますね。

 

スープは…かなり濃いです。ただし、(竹炭のおかげかどうかは不明ですが)、それほど尖ったいやな塩気ではありません。そして舌にピリッと残る辛味、これは山椒を使っているようです。

麺は縮れがなくストレートなタイプ。もちろん縮れが多いほうがスープの絡みはよくなりますが、これだけ濃いスープならこのようなストレート麺のほうがマッチするのでしょうね。

 

味は濃いものの確かに人気のほどが伺える完成度の高さでした。

しかし、チャーシューは期待はずれ。まず脂身が多過ぎますし…半分以上が脂身でした…それに味わいが薄過ぎます。

これは濃いスープでチャーシューの味がマスキングされてしまうという理由もあるのでしょうが、いずれにしてもちょっと物足りないですね。

 

そうそう、おもしろいのは300円で半年間有効のトッピングの定期券があること。

300円払えば半年間使えるの?それ、お得なんじゃない?って一瞬思ったんですが、トッピングをほぼ無料(300円で半年間有効ならタダみたいなモンですよね)にしても、そのぶん何度もラーメン食べてくれるわけですからね、お店側としてはこれでもメリットあるわけですね。

 

───────────────────────────────

・店名   初代けいすけ 品川品達店

・住所   東京都港区高輪3-26-20

・電話   03-5475-7020

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────