品川 野菜を食べるカレー camp express

無敵感あふれてますね。

今日は最近読んだウェブ上の記事でおもしろかったヤツを。やや長文ですけど。

 

雪の中に穴を掘って一晩過ごしてみた

 

「ビバーク」ということばありますよね?

「露営すること。登山の用語としては、悪天候や病人、コースの困難さなどから予定計画にない露営を行う不時露営(フォースド・ビバーク)をさして呼ぶことが多い」(「kotobank」より)…というものですが、よく冬山の登山におけるビバークで、「雪に穴を掘ると暖かく過ごせる」なんて聞きますよね。「雪洞ビバーク」って呼ぶらしいんですが。

 

で、こちらの記事は、登山訓練の一環として「雪洞ビバーク」でひと晩過ごしたかたによる体験記。

記者のかたもコメントしているように、確かに「外」よりは暖かく快適なようですが、ビバーク中に身体の下に敷いていたエアマットの空気が漏れてしまい、寒くて朝まで寝られなかったとか、入口が雪で埋まってしまったりとか、朝方に雪洞の天井が雪の重みで下がってきてしまったりとか、(登山の世界など無縁な)オレにとってはなかなかにワイルドな体験が綴られていておもしろかったです。

おもしろいですけど、個人的には絶対やりたくない行事ですな。大雪で遭難したかたはぜひ参考にしてください(笑)。

 

はい、それでは日曜日のLifeTeriaブログの時間です。

昨日の金曜日はチョイと用事で遅くなってしまい、ひさしぶりに品川駅構内「ecute」でいつも繁盛している「野菜を食べるカレー camp express」にて夕食。

こちらのお店、もともとは代々木に本店をおくカレーレストランだったのですが、2010年に池袋駅構内、2011年にこの品川駅構内、そして2013年には武蔵小杉と店舗を展開しています。

 

22時前でも店内は満席。さらに店舗の外には5人ほどのウェイティング。しかしカレーゆえお客さんの回転がいいわけで、昨夜も5分程度待ったのみで入店することができました。

 

「野菜を食べるカレー camp express」の定番カレーは「一日分の野菜カレー」ですが、昨夜は期間限定メニューをチョイスしていみました。

 

・カカオとジャガイモの欧風カレー(990円)

 

いつものように鋳鉄の分厚いフライパンでサーブされるカレーには、ゴロリとしたジャガイモや鶏の手羽先が見えます。

「欧風」と名乗ってはいますが、「欧風」と聞いて一般に想像するようなものより、はるかにスパイシーです。程よい辛さもいいですね。

玉葱も入っていますが、普通のカレーのようにトロリと煮込んでしまうのではなく、あえてジャキジャキっとした食感を残して仕上げられていて、これはこれで美味。

隠し味にデミグラスソースとカカオを使っているそうですが、そんなことを知らずに食べても、とてもバランス良く満足できる味わいでした。

 

期間限定はもったいないなあ。定番メニューにしてもよいくらいの完成度でした。

 

───────────────────────────────

・店名   野菜を食べるカレー camp express

・住所   東京都港区高輪3‐26‐27

      エキュート品川サウス内

・電話   03-5421-8036

・備考   朝7時からオープン。朝カレーもいいかも。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

・参考記事 2012年12月03日「品川 野菜を食べるカレー camp express

───────────────────────────────