京橋 南インド料理ダクシン 八重洲店

お父さんだって昔は…。歴史は繰り返すのです(笑)。

さ、今日はこんな話題から。これね、Facebookをお使いのかた、読んでおいたほうがいいですよ。

 

いいねすると続きが読めるやつとか診断とか、いい加減もうやめなさい!

 

ほら、よくあるじゃないですか。Facebookとかの診断アプリとか、「○○鑑定」とか。ああいうヤツですね。

この手のスパムアプリ(あえて「スパム」と言い切っちゃいますが)のいちばんの問題点は個人情報の流出ですね。Facebookは登録制だし、プロフィールも公開していないし、って安心していても、この手のアプリを使うと個人情報ダダ漏れですね。

名前、プロフィール写真、メールアドレス、生年月日、性別、友人リスト…それらがよくわからない業者に一瞬で収集されちゃうって、ちょっと気持ち悪くないですか?

個人情報漏洩とはちょっと違いますが、年末になると流行する「自分新聞」、あれだって、スパムアプリではないかという声が多いですよ。問題点については割愛しますが、心配なかたは検索してみてください。「自分新聞 スパム」とかのキーワードで。

 

あと、これはアプリとかの話じゃないんですけど、いちど会って挨拶を交わしたことがあるくらいのかたから…特に経営者のかたが多いんですけど…自身の会社や自身が携わっているサービスについて「いいね」を求められることがあるんですけど、どんな事業を行っていて、どんな理念に則って経営を行っているのかわからないのに、気軽に「いいね」とかできないです。もちろん、そのひととなりを十分にわかっている場合であれば、進んで「いいね」したいと思っているんですけどね。

 

はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

昨日は仕事を終えて「ダバインディア」へ…あれ…お店の前に1、2、3…えーと6人。6人もウェイティングですよ。いくら暖かい夜と言っても、店の外で待つのはね。

そうだ!この近所ならあそこ。「南インド料理ダクシン 八重洲店」なんてどうでしょう?

 

南インド料理ダクシン」はもともと東日本橋にあるインド料理店。3年ほど前に東京駅にほど近いこの地に2号店をオープンさせました。この界隈で人気の「ダバインディア」の料理のルーツは「南インド」。奇しくもこちら「ダクシン」も南インド料理。真っ向勝負ですね。

 

さて、ビルの階段を降りて地下の店舗へ。

店舗自体はよくあるインド料理店らしい設え。「ダバインディア」のような開放的かつ個性的な(ダバインディアのインテリアは「紫」の壁が特徴的なのです)インテリアではありません。

 

・玉ねぎと茹でたインド豆のサラダ(650円)

・チェテナード・チキンカレー  (1,400円)

・バスマティライス       (400円)

 

「玉ねぎと茹でたインド豆のサラダ」はその名の通り玉葱とインド豆…日本では「ひよこ豆」と言ったほうが通りがいいですよね…のサラダ。これはですね、玉葱が辛い(笑)。なんか生の玉葱食べているような。けっこうなボリュームなのはいいんですけど、こんなに(ほぼ)生の玉葱食べたら胃が痛くなりますよお。

 

カレーですが、実は最初は野菜のカレーをオーダしたんです。メニューにある唐辛子マークが1本のヤツ。

そうしたらですね、インド人と思しきスタッフが言うんです。

「これは辛くないです。いいの?辛いのダイジョブでしょ?それならこれ。『チェテナード・チキンカレー』」。

 

そんなわけで強引に「チェテナード・チキンカレー」になってしまいました。唐辛子マークは3本。大丈夫かな?

 

運ばれてきたカレーをひと口。

おおっ…けっこう辛いですよ(笑)。でも「ダバインディア」のカレーに比べればマイルドかもしれません。

そして「ダバインディア」のカレーが辛さの奥にスパイスの重層的なハーモニーがあるのに比べて、こちらは唐辛子のストレートな辛さが目立つ感じでしょうか。あと、にんにくはやや強めですね。

全体的に、辛さや香味野菜がそれぞれ主張してしまって一体感には欠ける印象で、もちろんこちらのカレーも非常にレベルは高いとは思いますが、個人的な好みでは「ダバインディア」…でした。

 

───────────────────────────────

・店名   南インド料理ダクシン

・住所   東京都中央区八重洲2-5-12

      プレリービル地下1階

・電話   03-6225-2640

・備考   24時まで営業。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────