銀座 銀座サンジューシー

え?ええ?

…ってことは。オレも痩せさえすれば…!?

 

さ、今日はこんな話題から。

 

静寂な夜の世界、瞬く星空。あと少しだけ眺めていたいよ

 

このブログでも何度か「TIME-LAPSE(タイムラプス)」…日本語だと「低速度撮影」や「微速度撮影」と呼ばれる撮影技法です…について採りあげたことがありますが、これはとても神秘的な満点の星空の映像。

…オレの荒んだこころも洗われる気持ちです。

スマートフォンの画面ばっかり眺めていないでたまには夜空でも見上げないといけませんね。

 

はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

冷たい雨に濡れたくなかったので、昨夜は地下鉄の通路伝いにアクセスできる銀座三越にて夕飯を。こちらのレストランフロアは23時までオープンしている店もあってちょっと夕飯の時間が遅くなってしまったときなど便利ですよね。

 

今夜は以前から気になっていた「銀座サンジューシー」へ。

こちらのレストランは食肉卸の「小川畜産」が経営母体となっていますが、メニューの監修は「レストラン 大宮」の大宮勝雄シェフ、京橋ドンピエール」(現在再開発のため休業中)の鈴木正幸シェフによるもの。ちょっとおもしろそうですよね。

 

・若鶏の蒸し焼き マスタードソース大宮スタイル(1,750円)

・ライス・サラダ・スープセット        (600円)

 

サラダはフルーティーなビネガーが香る爽やかな風味。量は少ないものの美味です。コンソメも野菜の甘さが印象的な優しい味わい。

 

さ、今夜のメインディッシュ「若鶏の蒸し焼き マスタードソース大宮スタイル」です。

この料理はネーミングからもわかる通り、もともと「レストラン大宮」の定番メニュー。

マスタードのソースはフレンチの技法で作られていますが、洋食店ゆえ、ご飯に合う味わいになるよう日本風にアレンジしているそうです。

 

確かに、このソース、ご飯に合うんですね。シチューみたいにご飯にかけて食べたらおいしそう。行儀悪いのでやめておきましたけど(笑)。

 

そういえば、もうずいぶん昔のことなんですけど、今は閉店してしまった有名なビストロで肉料理を食べていた時のこと。もちろん最初はバゲットで食べていたんですけど、メートルのかたが、厨房からご飯、そう、普通の白米なんですけど、これを盛ってきてくれてですね、「これ、ご飯で食べてもおいしいんです」と(笑)。確かにウマかったなあ。

 

で、なんの話でしたっけ?

そうそう、ソースはなかなかウマかったんですね。

でも鶏自体は「蒸し焼き」なので、パサパサなのです。鶏の個体差によるものなのかもしれませんが、これなら普通にフライパンでソテーにしたりしたほうが…とついつい思ってしまいました。

 

お値段はご飯のセットを付けて2,350円。銀座のど真ん中ゆえこんなものかな、と思う反面、内容に比べてちょっと高いような気もします。

なにかもう少しインパクトがほしいところではありますね。

 

───────────────────────────────

・店名   銀座サンジューシー

・住所   東京都中央区銀座4-6-16

      銀座三越11階 ギンザダイニング

・電話   03-3561-3041

・備考   24時まで営業。

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きなかたはぜひ!)

───────────────────────────────