浅草橋 とんかつ 丸山吉平

ちょっと「内輪」だけどおもしろいですね。

これは面白い!無印・Loft・タワレコが『垂れ幕』で馴れ合っていると話題に

 

上の写真はこの3月1日にオープンしたばかりの、南海難波駅近くの「なんばロフト」のTwitterの画像。同じビルに「無印良品」、「ロフト」、「タワーレコード」が入居しているんですね。

 

そういえばタワーレコードと言えばこんなニュース(ニュースって言う割には古新聞ですが…笑)がありました。

 

タワーレコードが運営するBAR&DINING「TOWER DINING恵比寿店」オープン!!

 

タワーレコードが手がけたレストランということで、勝手に「Hard Rock Cafe」的な店舗を想像してしまったんですけど、実際はカジュアルでありながらスタイリッシュなイメージのダイニングに仕上がっています。

料理は300円〜とリーズナブルですし、24時までと比較的遅くまで営業していますのでなかなか使い勝手が良さそう。レストランとしてはもちろん、バーやカフェとしても使えそうです。

恵比寿界隈が行動範囲のかたは覚えておいて損はない新店かもしれませんね。

 

はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

土曜日は冷たい雨が降るなか浅草橋の新進気鋭のとんかつ店である「とんかつ 丸山吉平」へ。

2012年にオープンして以来、それほど交通の便が良い立地ではないにもかかわらず、すっかり肉好き、とんかつ好きの間で人気店となっているのがこの「とんかつ 丸山吉平」。昨年の6月に一度訪問していますので、これが二度目の訪問になります。

 

前回訪問したときには、「残り2枚」という文句についつい惹かれて「上肩ロースかつ」をオーダしたんです。

もちろん、とんかつは一定の水準以上でたいへんおいしく頂いたのですが、「肩ロース」ゆえ、ちょっと繊維質が強くぼくの好みではありませんでした。

ここはやはり王道の「特上ロースかつ」を試してみたいですね。

 

・特上ロースかつ定食(1,800円)

 

衣は前回と同様、やや濃いめのきつね色に揚げられています。ザクザクッとした食感の衣は「中屋パン粉」のパン粉を使用したもの。

ラードが強めに香り、決して軽い仕上がりではありませんが、このザクッとした食感、そして衣自体の香ばしさのおかげでそれほどクドく感じないんですね。けっこう好みの衣です。

 

豚肉には「林SPFポーク」を使用。

蒲田の名店「とんかつ丸一」などでも使われている豚肉ですね。特定病原菌を持たない「林SPFポーク」を使うことで、レア感を残した仕上げを実現しているのは「とんかつ丸一」などと同じですね。

写真、切口をご覧頂くとわかる通り、豚肉の芯の部分はほんのりピンク色でレアな状態を保っています。

 

うん、ウマいですね。やはり個人的な好みでは前回の「上肩ロースかつ」より「特上ロースかつ」ですね。

 

しかし、肉質自体はジューシー…というよりかは水分が多過ぎる印象。この日の豚肉であればここまでレア感を残さず、もっと強く揚げて水分を飛ばしてしまったほうが良かったと思います。

 

ちょっと厳しめに書いてしまいましたが、レベルが高いとんかつだからこそ、言いたくなってしまうんです。

 

揚げの技術はもちろんすばらしいですし、パン粉や油といった素材、調味料などにもこだわっている様子がうかがえます。

…つまりはとてもウマかったんですが…肉質だけがちょっと残念だったというお話です。

 

ただし、これは豚肉の個体差によるものかもしれませんし、また別の日に食べたら印象が違うかもしれませんね。

また機会を見つけて再訪してみたいお店です。

 

───────────────────────────────

・店名   とんかつ 丸山吉平

・住所   東京都台東区浅草橋5-20-8

      CSタワー107

・電話   03-5829-8290

・備考   浅草橋駅から徒歩10分。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2013年06月09日「浅草橋 とんかつ 丸山吉平

───────────────────────────────