六本木 炒飯専門市場 童童

(汗)。

いやあ、会社生活が長いとさまざまなアクシデントがありますよ。

トイレで「●●課長がいろいろ指示出してくれるんですけど、いちいち意味がわかんないすけど」「おれも(笑)」なんて会話していたら個室から課長が出てきたりね。

 

メールやメッセンジャーの誤爆なんてよく聞きますよね。前の会社にスズキさん(仮名)っていうダジャレオヤジがいてホント鬱陶しかったんですけど、あるとき、アシスタントの女性がぼくに向かってメッセンジャーで「スズキ死ね」って送ったつもりがスズキさん(仮名)本人に送っちゃったという事件もありました。「心臓止まるかと思った」だって(笑)。

 

そうかと思えばデートの帰りに「うち寄ってってよ!」って言われて家に上がったら…あれ?お父さんいるの?…っていうか君のお父さん、どっかで会ったことが…はっ!○○支店長!お疲れさまでございます。とかね(オレじゃないですよ)。

 

さ、本日もこんなネタから。

 

なんと! スティーブ・ジョブズがVAIOにMac OSを搭載することを計画していた

 

この記事によると「過去にソニーの社長を務めた安藤国威氏が2001年にハワイでゴルフをプレイし、ラウンドを終えるとジョブズとアップルの重役が『Mac OSをインストールしたVAIOを抱えて』彼らを待っていた」という事件があったそうです。

 

すっかりWindowsに市場を独占され低空飛行を続けていたAppleが、ボンダイブルーの鮮やかなスケルトン筐体の初代iMacで息を吹き返したのが1998年。

2001年といえばその3年後、現在まで続くMac OS Xがリリースされた年でもあります。

 

ジョブズがソニー製品にシンパシーを抱いていたことはよく知られた事実ですし、PC以外でも携帯型音楽プレーヤーの共同開発についても提案していたと聞きますから、もしこのときソニーの首脳陣がAppleとの提携を受諾していれば、MacOSを搭載したVAIOはもちろん、ソニーブランドのiPodやiPhoneやiPadがこの世に生を受けていたかもしれないと想像すると残念ですが、歴史にタラレバ定食はありませんからね。

 

はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

火曜日の夜は年若き友人のお誘いで六本木で夕飯を食べることに。

 

向かったのは六本木一丁目駅直結、「アークキッチン」。

へー。こんな便利なレストラン街ができていたんですね。この1月にオープンしたそうです。知らなかったな…。

麻布十番のイタリアン「ブリアンツァ」や、六本木の焼肉店「格之進R」など有名店の支店も入っていますね。

いろいろ目移りしてしまうんですが、なんとなく気分がガッツリ系だったので、「炒飯専門市場 童童」(「トントン」と発音するようです)というお店に入ってみました。

 

・春巻き      (400円)

・海老蒸し餃子   (350円)

・焼き餃子     (350円)

・小籠包      (450円)

・茹で豚の香味ソース(450円)

・土鍋焼きお好み炒飯

 (プレーン・M) (580円)

・トッピング(五目)(400円)

・胡麻団子     (300円)

 

春巻は具材が少なくぺったんこ。ちょっとバランスが悪いですね。

海老蒸し餃子はこれはプリッと食感よくいいですね。けっこう本場感ありますよ。

焼き餃子は悪くはありませんが、いたってオーソドックス。六本木で5個350円という価格はうれしいですね。小籠包はですね、皮はそれほど薄くないのに、なぜか弱いんです。二つ食べて二つとも皮が破れちゃったんです。ちょっと残念。

 

さて、炒飯屋さんですから炒飯も食べてみましょう。

「土鍋焼きお好み焼き炒飯」というこのお店のオリジナルの炒飯、まずはベースとなる味とサイズを選びます。味は「プレーン」、「辛味」、「カレー」、「焦がし醤油」、「フカユレコラーゲンあんかけ」の5種類がチョイス可能。そしてそれぞれにS、M、Lの3サイズがあります。

 

トッピングは定番の「五目」、「海老」、「チャーシュー」などに加えて「ひじき」や「チーズ&トマト」といった変わり種も。ぼくはシンプルに「プレーン」+「五目」の組合せです。

 

お味はですね、残念ながら炒飯らしい力感に欠けますね。

ご飯のひと粒ひと粒がパラリとしていて、油の香りが香ばしく調味料の量も薄すぎることなく適正。こういう炒飯がぼくの理想の炒飯なんですが、ちょっと優しい味というか、パンチに欠けますね。

 

───────────────────────────────

・店名   炒飯専門市場 童童

・住所   東京都港区六本木1-4-5

      アークヒルズサウスタワー地下1階

・電話   03-5545-5825

・備考   特になし。

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────