原宿 テディーズビッガーバーガー

き…清だったら海老蔵のほうがいい(滝汗)。

き、今夜は羽生くんつながりでこんなネタを。

 

羽生結弦選手「パリの散歩道」は、34年前のライブ音源

 

いやー、ウチ、テレビがないんですけど、やっぱりオリンピックのときくらいはテレビがあったほうがいいですね。

ソチオリンピックのショートプログラムで羽生選手が使用した曲、なんと故ゲイリー・ムーアの名曲「Parisenne Walkways(パリの散歩道)」だったんですね。テレビがないので知りませんでした(笑)。

 

羽生選手のショートプログラムが行われたのは2月6日でしたが、ゲイリーが心臓発作で亡くなったのがちょうどその2年前、2011年2月6日でした。

ぼくもその翌日、2月7日のブログでゲイリーの死と、彼の名曲である「Parisenne Walkways(パリの散歩道)」を紹介しています。

で、遅ればせながら羽生選手のショートプログラムを鑑賞してみたんですが…。

実はけっこうゲイリー好きのオレ、いろいろなバージョンの「Parisenne Walkways」を聴いたことがありますが、羽生選手が使っているものは聴いたことがない。

 

本人の音に間違いないんだけど…。と思っていたら、これは古い34年前のライブテイクだそうで、すでに廃盤になってしまっていた音源とのこと。

しかし、視聴者から日本の発売元であるビクターエンタテインメントへの問合せが殺到していることから、このたび再リリースが決定したそうです。これには天国のゲイリーもビックリでしょうね。

ちなみにこのときのバックを務めていたのはキーボードがドン・エイリー、ドラムがトミー・アルドリッジというすばらしいメンバー。って言ってもどれくらいすばらしいかわからないと思いますけど、スゴ腕のひとたちなのですよ。

 

ディープ・パープルやホワイトスネイクのヴォーカリストとして知られるデヴィッド・カヴァーデールも自身のツイッターで羽生選手のパフォーマンスについて触れていますね。

はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

日曜日はわけあって原宿へ。

若者ばっかりですね。当たりまえですけど。

 

せっかく原宿に来たからには…そうだ。あそこでランチにしよう。

 

向かったのは「テディーズビッガーバーガー」。

謳い文句は「ロコに一番人気のバーガージョイント」、なんでもハワイでもっとも人気のあるハンバーガーショップなんだそうです。

 

パティは、いちばん小さいサイズが「ビッグ」と呼ばれる5オンス(140g)。いちばん小さいサイズが「ビッグ」っておかしいでしょ(笑)!?

 

ではミディアムとかラージはどうなるのさ?

ん?ミディアムが「ビッガー」で7オンス(200g)。

ラージは「ビッゲスト」で9オンス(225g)なんだそうで。なるほど。

 

・ビッガーコンボ(1,400円)

 

体型が最近ビッガー(横にね)なわたくし、ちょっと自粛して「ビッゲスト」を避けて「ビッガー」にしました。「コンボ」にするとフライドポテトまたはオニオンリング、ドリンクがセットになります。

 

パティはアメリカ産の牛肩肉を100%使用。パン粉、玉葱、その他のつなぎ類は使っていないそうです。赤身がガツッとくる感じを期待していたんですが、実際にはジュワッと肉汁が溢れ出し、けっこう脂肪分が多い印象。

これはもう、好みの話になってしまいますが、ぼくはもう少し赤身らしく脂肪分少なめ、粗挽きで肉の旨味を感じられるタイプのほうが好きですね。

なんだかんだ言って、けっこう「クア・アイナ」のごくごく普通のハンバーガー、ああいうタイプが好きなんですよね。

 

バンズもハワイの本店と同じレシピで作っているとのことですが、それほど個性は感じられず、あくまでもパティの引き立て役といったポジションかと思います。

 

ビッガー」でもボリュームはまずまず。でも食べ進むうちに、肉の味よりソースの味が強くなってちょっと飽きてきますね。

これがハワイで人気の味、と言われてしまえばそれまでですけど、もう少しパティの味自体を楽しめるくらいの濃さのほうが好ましいように感じました。

 

───────────────────────────────

・店名   テディーズビッガーバーガー

・住所   東京都渋谷区神宮前6-28-5

      宮崎ビル2階

・電話   03-5774-2288

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────