三田 むらさき山

これだから男子ってヤツは…。

さ、今夜はもうひとつバレンタインデーに関するネタでも。

 

長野のメガネスーパーが切実にバレンタインチョコ募集 「もう手段は問わない」

いちおう店長さんの許可は得ているようです(笑)。

ちなみにこの公式ツイッター、バレンタインデーにちなんだBL(「BL」言うたらアレですわ、腐女子が好きな…)小説もツイートしていたり(笑)、もうやりたい放題。

 

BL好きの女子はこちらからどうぞ(笑)。

久しぶりにラーメンでも、と思い三田界隈で人気のラーメン店「むらさき山」を初訪問。

田町駅から「慶應仲通商店街」を入り、さらに路地に入ったあたり。いつも混んでいるみたいですね。

評判が良いのは「中華そば」というメニューなんですけど、軒先の看板に貼ってあった「味玉つけめん」もウマそうだったので…。

 

・味玉つけめん(850円)

 

最近、ラーメン店でも「無化調」、つまり「化学調味料無し」を謳う店舗が増えています。

ぼくはそこまで「無化調原理主義者」ではないので、ラーメンや安価な中華料理に化学調味料を使っちゃいけないなどとは思いませんが、でも確かに使い過ぎている料理は甘ったるくてキレが悪く、食べ終わると気持ち悪いですよね。

 

「むらさき山」はいわゆる「無化調」を標榜するラーメン店のひとつで、スープは鰹や煮干しから出汁をひいた魚介系のものと、豚骨ベースを合わせたものを使用しています。確かにつけ汁はスッキリとした味わい。ですが、かなり塩分が濃く、バランスで言うと塩辛さが立ち過ぎているような気はします。揚げ葱の香りはいいですね。個性があります。

 

しかしもっとビックリだったのが麺の個性。

「アルデンテ」よりもずいぶん固茹でのストレートな中太麺。確かに麺のウマさを感じられるかもしれませんが、ここまで固いと好みが分かれるかと思います。スープとの絡みは上々。

 

スープにも麺にも個性があり、狙いもよくわかる「尖ったラーメン」ですが、麺も「固い」し、スープも「固い」んですよね。

そういう面では統一感がありますが、個人的にはもう少しマイルドなラーメンのほうが好みかな…。

 

───────────────────────────────

・店名   むらさき山

・住所   東京都港区芝5-23-8

・電話   03-3455-8966

・備考   23時半まで営業ですがスープ売切れの場合あり。

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────