ワンコとすき焼き

雪やんじゃいましたね。

クオリティの差が(笑)。

 

さ、今夜もこんな話題から。

 

Apple、Macの30周年記念動画“1.24.14”を公開

Macの発売30周年を記念して作られたこの映像、ラストに「Shot in one day entirely on iPhone.」と書かれているように、初代マッキントッシュが発売されてちょうど30年目となる2014年1月24日、「東京を含む世界の15都市に散らばったカメラクルーが各都市でApple製品を使うユーザーをiPhone 5sで撮影し、リアルタイムでロサンゼルスの制作本部に送った動画をMacで編集した」というもの。

美しい映像はにわかにはiPhoneで撮影したものと信じられませんが、確かに最近の音楽系のPVでもiPhoneで撮影したりしているものがありますもんね。

 

そんなニュースのかげで、日本ではソニーがVAIO事業を売却するというニュースもありました。

 

経営資源をスマートフォンやタブレットに集中する(WindowsベースのタブレットPC事業はVAIOと同様に売却してしまうそうです)ということで、株式市場もこの判断を好感して株価が回復していますが、今後Androidスマートフォンなどは価格競争が一層激化していくことが予想されているなか、今後のソニーがどの分野に収益源を求めていくのか、注意して見ていきたいと思います。

 

はい、週の始まり、月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

日曜日の夕飯は我が兄より「すき焼きをやるから食べにこい」という連絡が有り、兄貴夫妻と4匹のワンコが待つ兄貴宅へ。

 

毎日毎日コッテリしたブログなので、たまには癒し系のワンコブログでも(笑)。

 

1枚目の写真がお母さん犬のボニー。ヨークシャーテリアとトイプードルのミックスなのです。この角度だとちょっとヨークシャーテリアっぽいでしょ?

 

そして残りの写真はボニーの娘たち。

2枚目のクリーム色はチュチュ。いちばんおっとりして甘えん坊ですね。

 

3枚目はぼくが個人的にこっそりかわいがっているジュレ。いちばん背が高くて足が長くてスタイリッシュ。最近はちょっとモヒカンっぽくカットしてもらっています。

 

最後はチュチュと似ていますけど、もうちょっとアプリコットよりの毛色のラッテ。チュチュと違ってちょっと気が強くてマイペースかな?

夕飯のすき焼き、今夜は黒毛和牛の切落しで。形は悪いですが、うん、味はいいですね。

 

そして鍋はおろし立てのフィスラー。

さすがフィスラーだけあって、熱の回りと保温性がいいんですよね。すき焼き鍋としてもバッチリでした。

そして軽く洗うだけでサッとキレイになるのはさすがです。見た目もカッコいいしね。

 

〆めのうどんすきまで食べて今夜も食べ過ぎました(笑)。