代々木 ベニヤ

「かいぼり」ってことばを初めて知りました。

「かいぼり」は「掻い掘り」と書くんですね。

ただいま井の頭公演の池は排水され、1カ月ほどかけて外来生物の駆除や、池底の掃除などが行われているそうです。

いやいや、自転車捨て過ぎだから(笑)。

 

そういえば以前のブログでもネタにしましたが、ぼくの友人のサ●トウくん(仮名)は、当時つき合っていたカノジョとの別れ話がこじれて、井の頭公園の池に携帯電話を投げ込まれると言うアクシデントを経験しています。

携帯電話もたくさん水揚げされているそうですが、間違いなくそのなかの1台はサイ●ウくん(仮名)のものです。

 

サイトウくん(仮名)取りに行って来なよ(笑)。

 

はい、金曜日もLifeTeriaブログの時間です。

昨年の7月に初訪問し、非常に気に入ったカレー屋さんを再訪。

北参道の「ベニヤ」というお店です。

 

昨年の初訪問時。その小さな店舗からはだいぶ怪しいオーラが漂っていて(笑)、事前情報が少ないこともありちょっと入りづらかったんですが、店舗に近づくにつれて強く鼻腔を刺激するスパイシーな香り…その香りから、この店は只者ではない、とふんだわけです。

そして、実際にそのカレーはシンプルでありながら非常に美味だったのです。

 

昨夜、用事を済ませ北参道に着いたのが20時半。まだ開いているかな…?

なにしろ、大手のグルメサイトなどにも営業時間や定休日が掲載されていないというミステリアスなお店なのです。

幸いお店に近づくと…お。スパイスのかぐわしい香り。まだ開いてますね、よかった。

 

店に入りスツールに腰を下ろす間もなく「いらっしゃいませ。辛口・中辛・甘口とあります」と声を掛けられるのも前回と同じ。

 

・チキン+野菜カレー 中辛(700円)

 

とろみが少なく、水分の多いカレーの中には鶏肉、茹で玉子、じゃがいも、茄子などが見えます。

スパイシーではありますが、なにかひとつのスパイスが突出しているというわけではなく、非常にバランスが良くまとまっているという印象。

 

そして、スパイシーなんだけど、これが白いご飯によく合うのです。わりと盛りのいいライスですが、このカレーといっしょに食べるとスイスイ入っちゃうんですよね。

 

半年ぶりに食べた「ベニヤ」のカレーは相変わらずのウマさでしたが、北参道ってのがね、なかなか足が向かないエリアなんですよね。

もう少し行動範囲の近くにあればヘビーローテーションになりそうなお店です。

 

───────────────────────────────

・店名   ベニヤ

・住所   東京都渋谷区千駄ヶ谷3-2-8

      第12宮庭マンション1階

・電話   090-6654-6590

・備考   21時くらいまで開いているそうです。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

・参考記事 2013年07月01日「代々木 ベニヤ

───────────────────────────────