「信州ハム」のソーセージ&ハム祭りで新年会

やばい腹筋壊れる(笑)。

さ、今日はこんなネタから。

バレンタインもあと1ヶ月後に迫ってきましたね。ことしのバレンタインは特別なんだそうです。なんで?「2014年」の「2月14日」だから。

 

東京、バレンタインの本命チョコ5選 2014

 

ここに紹介されているチョコレートはゴディバの「メサージュショコラ セレクション」、アニヴェルセル表参道の「Love Love Love」、プールジュールの「バレンタイン特別バージョン ボンボショコラ」、エコール・クリオロの「センセーション」、セルリアンタワー東急ホテル ペストリーショップの「CASINO~運命のいたずら~」の5種類。

 

ゴディバ」は説明するまでもないですね。お値段は高いですがネームバリューがありますから、相当のスイーツ音痴でない限り、おっ…♡。と思ってくれますよね。

 

「アニヴェルセル表参道」は表参道ヒルズの近くにある結婚式場ですね。カフェもあります。ここのチョコレートは「赤い糸」をイメージしたデザイン。なるほどねー。

 

「プールジュール」。こちらは不勉強で知りませんでした。2012年に表参道にオープンしたショコラトリーだそうです。「エコール・クリオロ」、こちらも人気店ですね。中目黒などにも支店がありますね。「セルリアンタワー東急ホテル」のチョコレートはネーミングが「運命のいたずら」ですよ。スゴいネーミングですね。大映テレビかよ(笑)。

 

はい、3連休明けの火曜日のLifeTeriaブログでございます。

友人からウマいソーセージやらハムを頂いてしまいまして、昨日の月曜日は新年会も兼ねてみんなで試食会を開催。

なにを隠そうソーセージやハムは大好物なのです。大量のソーセージ、ハムを目にしてオレのテンションマックスです(笑)。

 

頂いたのは長野県上田市に本拠地を置く「信州ハム」。

良質の原料を使っているのはもちろん、たとえば燻煙チップに信州産の白樺を採用したりと、信州で作られるシャルキュトリならではの個性を大切にしたソーセージやハム、以前頂いてウマかったのでアンコールをお願いしたらほんとうに持ってきてくれました。

リクエストしてみるものですね(笑)。

 

黒豚を使ったシンプルなウィンナーなどももちろん美味でしたが、個人的にヒットだったのは豚ヒレ肉を1本のまま燻製した「ヒレハム」、これは肉の味がしっかりと楽しめてよかったですね。

 

マスタードは別の友人からの頂きもの。「マイユ」のプロヴァンス風マスタード。これはパプリカやガーリック、ハーブなどを加えたマスタード。ソーセージに添えると美味です。

写真の解説を少々させて頂きますね。

 

1枚目はフィンガーフードとして友人が作ってくれたクリームチーズと干し柿のカナッペ。簡単ですがこのコンビネーション、ウマいですね。

 

2枚目は友人のおみやげ、不二屋の「ペコちゃん焼」。これ、神楽坂の不二屋でしか買えない限定品。わざわざ神楽坂に寄って買ってきてくれたみたいで感謝。

 

3枚目は誕生日を迎えた友人のお祝いにと用意した「パティスリーQBG」のクマさんケーキ。どうですこのかわいらしさ(笑)。

「パティスリーQBG」の佐藤貴宏シェフは「イグレック」、「パティスリー・プラネッツ」など錚々たるパティスリのシェフを歴任したかた。そんなわけで、ルックスはファニーですが、味はもちろん美味でしたよ。