浅草 野口鮮魚店

なんだこりゃ(笑)。

さ、今日はこんなネタから。

 

女性をじろじろ見る男はこう見えている……というインドのCM動画がすごい

 

これはですね、まずは動画を観て頂いたほうが早いですね。

え?ヒンディー語はわからない?

だいじょうぶです、映像だけですから。

ま、男性諸氏は毎日一度くらいはやっちゃってるんじゃないかと(照)。インドは戒律が厳しいのでしょうか(笑)。

 

新年からは気をつけたいと思います(キリッ)。

 

はい、更新が遅くなりましたが、晦日のLifeTeriaブログでございます。

29日は午後から友人たちと浅草観光だったんですけど、その前にひとり「前のり」して浅草でランチを。実は行きたいお店があったのです。

 

浅草からひと駅、「本所吾妻橋」で降りて、大きな大きなスカイツリーを眺めながら「三つ目通り」を南下して5分。住宅街のなかにそのお店はありました。

 

「小さな魚河岸 野口鮮魚店 NOGUCHI'S BEST FISH」という看板が掲げられた「野口鮮魚店」、13時過ぎの店内は満席。

浅草駅からはやや離れているだけに、観光客っぽいお客さんはあまり見当たらず、地元客と思われる家族連れなどで混み合っています。

 

 ・上 海鮮ちらし(1,500円)

 

魚を使った定食などもありますが、このお店で食べたかったのは「丼」。鮪丼もうまそうだけど…やはりいろいろな魚を食べられる「海鮮ちらし」にしますかね!

 

ややしばらくしてテーブルに置かれた「上 海鮮ちらし」。

 

あのー、よくあるじゃないですか。こういう丼ものって。メニューの写真は美麗にして大量。でも運ばれてきたホンモノはショボっ!っての。

 

この「野口鮮魚店」の丼は…。

おおお?メニューの写真通りっていうか、写真を凌ぐ勢いで魚やら海老が盛り付けられていますよ。鮪を中心に鯛、穴子、烏賊、蛸、サーモン、いくら、雲丹、海老…。

ほってもほっても酢飯が出てこないよ(笑)。

 

鮪の質はこの価格を考えたら大健闘。悪くないです。

海老もびっくりするほど立派なサイズ。味わいもありますが、こちらはちょっと固めでしたね。その他、刺身の下にも切落しやらなんやらいろいろと(笑)。

こら!余ったからって言ってなんでもかんでもぶち込めばいいってもんじゃないんだぞ!って笑顔で怒っちゃいますよね。

 

早めに行かないと売切れてしまったり、夜は早めに閉まってしまったり、ちょっと交通が不便だったり、行列店ゆえのんびり食べられないなどなど、オススメしづらい点も多々ありますが、はっきり言って今や観光客目当てで俗化してしまった築地場外で海鮮丼食べるくらいだったら断然こちらがオススメですね。

 

「海鮮ちらし」にはこの日頂いた「上」(1,500円)のほか、「特上」(2,800円)がありますが、質、量ともに「上」でも大満足。「特上」まで奮発しなくても十分楽しめると思います。

 

浅草観光やスカイツリー観光の前に思い出して損はないお店です。

 

───────────────────────────────

・店名   野口鮮魚店

・住所   東京都墨田区東駒形4-6-9

      リバーハイツワコー1階

・電話   03-5608-0636

・備考   祝日はお休みです。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────