クリスマス鍋パーティ→アレグレスのクリスマスケーキ

今年ももうこんな季節なんですね。

 

Google Zeitgeist 2013公開!! 今年最もググられたワードTOP10が明らかに

 

毎年、年末にその1年話題になった出来事、人物などを振り返るGoogleによる「Zeitgeist(ツァイトガイスト)」が今年も発表になっています。「Zeitgeist(ツァイトガイスト)」、「時代の精神」といった意味なんだそうです。

フィルムには、80歳にしてエベレスト登攀に成功した三浦雄一郎氏の姿も見えますね。

なお、検索ワードの上位はこちら。

 

1位 ネルソン・マンデラ

2位 ポール・ウォーカー

3位 iPhone 5s

4位 コリー・モンティス

5位 ハーレムシェイク

 

「ハーレムシェイク」ってなに…?と思った方は「ググって」みてください。こんな流行があったなんて知らなかったなあ。

 

はい、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

12月25日ですね。

えーと…ソビエト連邦崩壊の日ですかね?ってそんなボケは要らないですねスミマセン。

 

みなさんはおいしいモノでも召上がりましたか?

 

ぼくはクリスマスらしく(笑)鍋で夕飯。

クリスマスにやることのないぼくを見かねて、こころ優しき友人たちが仕事帰りにわが家に集まっておいしい鍋を作ってくれました。

 

いやー嬉しいなーオレなにもしていないのにウマそうな料理ができあがるこの幸せ。

 

 ・ローストビーフ

 ・水菜とじゃこのサラダ

 ・鶏つくね+豚肉の野菜たっぷり鍋

 

鍋は胡麻味噌風味。

具材は鶏つくね、豚肉、白菜、豆腐、水菜、長葱、牛蒡などなど。

野菜をたっぷり入れてその上に豚肉を置いて蒸し煮のようにすると豚肉がおいしく仕上がる、と鍋を作ってくれたステキ女子が教えてくれました。

あ、ホントだ。たかが鍋ですが、ひと工夫あるといつもよりちょっとウマい鍋が食べられるのですね。

 

ウマい鍋を楽しんだ後は、まあせっかくなのでクリスマスケーキでも。

ケーキにももちろん手を抜かないのです。今年のクリスマスケーキはぼくの好きな「アレグレス広尾」のガトーフレーズです。シンプルなケーキですが、これがウマいのですよ。

 

鍋もウマかったしケーキも最高。ごちそうさまでした!!