白山 モン プチ コション ローズ(後編)

この微妙な古さ加減(笑)。

さ、今日は珍しく映画のネタを。

え?オレですか?映画ですか?

…ぜんっぜん詳しくないですけどなにか(笑)?

 

そんなオレが送る映画ネタですから…(笑)。

 

壇蜜主演の怪獣映画「地球防衛未亡人」の予告編があらゆる意味でギリギリすぎる

 

この記事によると「こちらはありったけの不謹慎を放送事故クラスに詰め込んだギリギリの問題作の予感」、「元芸者で未亡人の地球防衛軍のダン隊員(壇蜜)が地球を守るために核廃棄物を食べる宇宙怪獣ベムラスと戦うのですが、なぜか攻撃する度にエクスタシーを感じてしまうというあまりに盛り過ぎな設定」とのことで、いやがうえにも期待が高まります(笑)。

DVDがレンタル開始になったらわが家で上映会を開催したいと思います。

 

はい、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

昨日の続きで、白山のカウンターフレンチ「モン プチ コション ローズ」の料理の後半戦です。

 

 ・メイン  千葉県産いも豚のロースト

 ・デセール りんご飴

 

「モン プチ コション ローズ」の「コション」は「豚」、「私の小さなピンク色の豚」という意味(らしいです)。店名に「豚」と付いているだけに、豚肉料理には力を入れているようです。

 

「千葉県産いも豚のロースト」はぼくの好みよりやや強めの火入れでした。しかし、豚肉の味わい、香ばしい香りを十分に引出した力感ある肉料理です。

ソースにはシェリービネガーを使い、トリュフをアクセントに。

 

デセールは遊びごころあふれる一品。ご覧の通り「りんご飴」です。

「へた」の部分をスプーンで割ってみると…中にはゼラチンを加えた果汁を泡状に…こちらは「ヌーベ」という比較的新しい技法のようですね…したものが詰められています。そしてりんごの下にはアールグレイを使ったアイスクリームが敷き詰めて。アイスクリームも自家製だそうで、こちらも美味でした。

 

「モン プチ コション ローズ」、カウンターだけの小さなお店ですが、小さいゆえ、オーナである市川守シェフの気配り、目配りが行き届いているステキなレストランでした。

そしてシェフの人柄なのかな、店内の雰囲気が柔らかいんですね。とてもゆったりとした空気が流れているんです。

 

こんなお店が家の近所にあったらついつい通いたくなってしまいますね。

残念ながら白山という(自分的な)行動エリアから外れているんですけど、そうですね、来年…桜の時期に六義園に寄ってから「モン プチ コション ローズ」でディナー。なんてコースもいいかもしれません。

 

───────────────────────────────

・店名   モン プチ コション ローズ

・住所   東京都東京都文京区千石4-40-3

      コーポメジューブ1階 

・電話   03-6304-1505

・備考   ランチも営業。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!

───────────────────────────────