1日限定【ビストロ Kinu】~料理女子ユニット《Quinte》

メッチャいい笑顔なんですけどね…。

最近は「終活」なんてことばもあって、自分の遺影をあらかじめ用意するひとも増えているそうですが、さすがに自分が逮捕されたとき用の写真を用意しているひとなんて聞いたことないので、こんな写真が使われちゃうこともあるわけですね。しかし、まさかこんな写真が使われちゃうとはね(笑)。

 

さ、今日はこんなネタから。

わが国の「流行語大賞」の年間大賞は、

 

「今でしょ!」(東進ハイスクール東進衛星予備校 林修さん)、

「お・も・て・な・し」(滝川クリステルさん)

「じぇじぇじぇ」(ドラマ「あまちゃん」 作者・宮藤官九郎さんと主人公役の能年玲奈さん)

倍返し」(俳優 堺雅人さんとTBS『半沢直樹』チームさん)

 

…と、先日決定しましたね。まあ順当というか、誰もが納得いく大賞だったのではないかと思います。

で、こちらのニュースなんですけど。

 

英語圏の今年の流行語は“自分撮り”「selfie」 ローマ教皇も若者とパチリ

 

これはイギリスのオックスフォード辞典が発表する「オックスフォード・ワード・オブ・ザ・イヤー」で、2013年を代表することばとしていわゆる「自撮り」、「自分撮り」した写真を指す「selfie(セルフィー)」が選ばれたという話題。

 

「編集者の調査によると、英語圏での同単語の使用頻度は前年の1万7000%にも急増」とのことですが、日本ではスマートフォン普及前からいわゆるガラケーでも「自撮り」、「自分撮り」する文化があったのに対し、欧米ではこの「自撮り」、「自分撮り」のブームが、ちょうどスマートフォンの普及とFacebookやTwitterの盛上りとが重なった2012年〜2013年あたりに来たという感じですかね。

 

はい、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

先日の日曜日、友人からのお誘いで都内某所のキッチンスタジオへ。

この日、若手料理女子ユニット「Quinte」による1日限定「ビストロ Kinu」というイベントが開催されるということで、「若手料理女子」に惹かれて…いや、料理に惹かれて、参加して参りました。

 

19時半頃に現地に到着すると…ありゃ満席ですね。しかも参加者がほとんどが男性という(笑)。おまいらもオレと同類な(笑)。

 

 ・たこのカルパッチョ

 ・鮭のエスカベッシュ

 ・カボチャとナッツのサラダ

 ・ブロッコリーとえのきの柚子胡椒クリームスープ

 ・豚肉と根菜のバルサミコ煮

 ・鶏胸肉のグリル

 ・白身魚のソテー 塩昆布ソース

 ・洋風いかめし

 ・ブロッコリーと蓮根の塩麹パスタ

 ・カボチャティラミス

 ・2色のリンゴコンポート

 

料理は5人のメンバーが分担していて、それぞれだれが調理したものなのかメニューに記載されてわかるんですが、これがおもしろいことにやはり特色が出るんですよね。

 

個人的にはあまりクロスオーバした食材や調理の組合せって好みではなくて(そのような料理の中にはシェフのひらめきを感じるすばらしいものもたまにありますが)、オーソドックスな料理で完成度が高いほうが好きなので、割とコンサバではありますが、「鮭のエスカベッシュ」、「豚肉と根菜のバルサミコ煮」、「洋風いかめし」、「カボチャティラミス」、「2色のリンゴコンポート」、このあたりがなかなかの佳品と思いました。

 

次回の開催は未定のようですが、ぜひまたお邪魔してみたい楽しくおいしいイベントでした。

ご招待ありがとうございました!!