御茶の水 エイジング・ビーフ ワテラス

家庭用のLED電球、この2〜3年で価格がグッとお手頃になりました。

ウチでも使っているよ、というひと、多いかもしれませんね。

 

そんなLED電球ですが、ちょっとおもしろい変わりダネを見つけましたのでご紹介したいと思います。

 

フィリップス、スマホで1,600万色以上のカラーを再現できるLED電球「hue」発表会

 

この商品、形だけ見てみると普通のLED電球なんですが、なんとWi-FiでiPhoneやiPadと接続することができちゃうんです。

電球ですよ?

電球をiPhoneやiPadにつなげてどうするのよ?と思ったオレは凡人。

アタマいいひとが考えるといろいろできちゃうようです。

 

・色や明るさを自由に(1,600万通り)調節する機能

・起床時間や就寝時間に徐々に明るさを変える機能

・日曜日は照明の色を変える、など曜日による照明の調節機能

・タイマー機能

・スマートフォン内蔵のGPSを利用して家に近づくと自動的に点灯させる機能

 

…などいろいろできちゃうみたいです。

独り身のオレ、最後の機能ちょっとササりました(笑)。真っ暗な部屋に帰るのってちょっと寂しいもんね。あと、ひとり暮らしの女性には、防犯上タイマー機能も嬉しいですね。いまのところ販売ルートが限られているようで、AppleStore/Apple OnlineStoreでの限定販売、3つセットのスターターキットで26,000円、単体だと6,980円です。

 

はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

そういえば今日は29日でした。

29…ニクの日ですな。

 

そんなわけで、先週食べた焼肉のネタでも。

先週訪問したのは「エイジング・ビーフ ワテラス」。

このブログでも何度かご紹介している、いま大人気の熟成牛焼肉店「エイジング・ビーフ」一派です。

 

ちらの店舗は御茶の水、聖橋口から歩いて3分ほど、昨年再開発が完了した「ワテラス」の一角にあります。

 

 ・エイジング・ビーフ生ハムサラダ

 ・コールドステーキ ユッケスタイル

 ・上タン塩

 ・鬼おろしブリスケ

 ・エイジング希少部位5種盛り合わせ

 ・エイジングおすすめ赤身盛り合わせ

 ・上ミノ

 ・和だしカルビクッパ

 ・ソルロンタンクッパ

 ・自家製ブリュレ シャーベット添え

 

この日の「エイジング希少部位5種盛り合わせ」は「リブ芯ロース」、「シンシン」、「ランプ」、「クラシタ」、「マクラ」でした。

熟成香を楽しむには、本当は塩味のほうが良いとのことですが、ぼくの好みでタレでお願いしました。それほどかぐわしい熟成香という感じではありませんが、いずれの部位も適度なサシの入り具合でバランスの良い味わい。個人的にはこのなかでは「ランプ」。肉の旨味をしっかり味わえる良い部位でした。

 

「エイジングおすすめ赤身盛り合わせ」はロース系で肉質の違うところを3種類ほど盛合せにしてくれました。こちらは塩味で。いずれも水準以上のロースでこちらも満足。

 

「エイジング・ビーフ」の他の店舗同様、肉質に対してコストパフォーマンスは上々。

たとえば「エイジング希少部位5種盛り合わせ」は2,390円、「エイジング希少部位5種盛り合わせ」は1,490円。

これは立地の妙と言いますか、西日暮里、飯田橋、御茶の水、と都心から近いんだけど、繁華街ではない、といった感じのロケーションゆえ、賃料を安く抑えられているのかもしれません。

 

お店も清潔で気持ちのいい空間ですし、料理も上々。

しかし、たまたまかもしれませんが、料理のオーダを間違える、オーダを忘れるといったミスがこの日は頻発。

肉について質問してもまったく答えられずといった具合で、もしかしたら経験の浅いアルバイト店員にあたってしまったのかもしれませんが。

 

せっかくの良いお店ですから、このあたりはキチンと改善してほしいですね。

 

───────────────────────────────

・店名   エイジング・ビーフ ワテラス

・住所   東京都千代田区神田淡路町2-105

      ワテラスアネックス2階

・電話   050-5797-3831

・備考   予約したほうがベターです。

・オススメ ☆☆☆☆★(4点:誰にでもオススメ!)

───────────────────────────────