赤坂 佐世保バーガー 赤坂店

いわゆる「一物一価の法則」、『「自由な市場経済において同一の市場の同一時点における同一の商品は同一の価格である」が成り立つという経験則』(Wikipediaより)ってヤツは、現実にはほとんど成立しませんが、それにしても、供給側が主導してここまであからさまに値付けを変えるってのはどうなんでしょうね?

 

マック、価格設定9段階に 都道府県別から立地別へ

 

「日本マクドナルドは(9月)10日、13日午前5時から都道府県別に6段階に分けていた価格を、立地の違いにより9段階に細分化すると発表した。都市部の繁華街や空港周辺など客数が多い店は高めにする一方、郊外店は安くする。全体の98%に当たる約3200店で最大50円の値上げになる商品がある」という今回の施策、「きめ細かな価格設定にして顧客満足度を高める」(広報担当者)という狙いなんだそうですが、市場から聞こえてくるのは「繁華街で値上げになるなら顧客がほかのチェーンに流れてしまうのでは?」といったような疑問の声ばかり。

 

マクドナルドといえばこんなネタも。

 

10月4日発売のマクドナルド新商品『マックトースト』にネットユーザー困惑

 「バンズを裏返しただけじゃねえの」

 

Twitterに画像がアップされていたので見てみるとしますか。

この「マックトースト」は、すでに発売されている外国のもののようです。

…(笑)。

これはまたヒドいねえ。

 

はい、秋晴れの土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

金曜日は(金曜日だというのに)予定もなく、寂しい金曜日。

友人たちに「どうすればいい?」って訊いてみたけれど、帰ってきたことばは「知りませんw」ということばのみ。

 

今週は月曜日から38℃弱の発熱でタクシー出社。

オレ平熱低いので38℃はちょっとキツいっす…。

体調いまひとつのまま平日を過ごし、迎えた金曜日。

シャツをオーダしていたショップから電話が。そうそう、今日できあがりの予定だもんね。

 

「本日できあがってきたんですが…検品したところ、カラーのサイズが間違っておりまして…。誠に申し訳ありません」。

オマエら…なんのためにサイズ測っているんだよコラ。

 

ふー。秋風って、こんなに、冷たかったかなあ。

 

カレーでも喰って帰るかぁ。と思ったそのとき、いつもお世話になっている歳上の友人から電話。「友人のサプライズバースデイパーティがあるんですけど、ご一緒にいかがですか?」とのこと。

おおっ。そりゃ楽しそうじゃないですか。

 

パーティは赤坂で20時半から。

まずは腹ごしらえしないとね。

あれ?こんなお店あったっけ?「佐世保バーガー」。エントランスでメニューを眺めていると店内からスタッフが声を掛けてきました。

 

「どうですか?お客様のためにほかの客は全員返しました。貸切です!」

 

…いやいや、お客さん入ってないだけでしょ(笑)。まあいいや。

 

 ・佐世保バーガー(690円)

 

愛想のいいスタッフは芸人でもある「たかはしじゅん」さんなのでした。

夜はショーパブなどでネタを披露する傍ら、昼から夜までは佐世保バーガーを作る毎日。

 

芸人一、ハンバーガーを作るのがうまい(笑)と言っていましたがそりゃそうだね。

 

さて、肝心の佐世保バーガーです。

パティは国産牛を使用、とのことですが、肉感薄く、ちょっとパンチが無いね。

 

赤坂という場所ですし、むしろもう少し価格を上げてもいいから、材料のクオリティを良くして、ボリュームももっと出して、ガツンとうまいハンバーガーを出したほうが支持されると思いました。

 

先日はなんとベトナムでもネタを披露してきたという「たかはしじゅん」さん、芸能活動と飲食店、二足のわらじでたいへんな毎日でしょうけど、ぜひがんばって一日もはやくブレイクしてほしいですね。