銀座 太樹苑

なんでですかね、旅行に行くと朝ゴハンがおいしいんですよね。

いや、海外のリゾートホテルの朝食の話とかじゃなくて(そんなところ行ったことがない 笑)、この場合、和風の旅館がいいんです。

炊きたての白いご飯に味噌汁、焼魚とか。そういうやつ、ウマいんですよね。

ふだんは面倒でパン食べたりヨーグルトだけだったり果物だけだったりといいかげんな朝ゴハンを食べているので、ゆったりと日本の朝食を楽しむというのも、和風の旅館の大きな楽しみなのかなって思います。

 

いつのまにか風は透き通り、空を見上げれば雲は高く。…どこか旅に出掛けたい気分です。

 

オレ、通勤にはたいてい東海道線を使っているんですけど、ほぼ毎朝(笑)、会社とは反対方向(横浜方面)の列車に飛び乗って旅に出てしまいたくなるんですが、そんなこと実行していたら出社してデスクが見当たらないなんてことになりかねませんので、残念ながら毎日未遂に終わっています。

 

なかなかまとまった休みも取れないもんねえ。

でも、東京都内でも、つかの間の旅行気分、そして「和」の風情を味わえるこんな旅館があるんです。

 

東京、和風旅館10選

 

こちらで紹介されているのは、いにしえの東京の風情をいまに伝えるシブい(そして料金はお手頃な)旅館。

宿泊料金は5,000円〜10,000円程度とリーズナブルな旅館が多いので気軽に使えそうですよね。

最近では海外からのツーリスト、特に日本通の上級者にこういう旅館、ウケているみたいです。

 

場所がまたいいですよね。

神楽坂、本郷、根津、浅草、築地。

東京に住んでいるのに、根津とかぜんっぜん知らないもんね。

 

たとえば金曜日の夜に宿泊して土曜日の朝はおいしい和風の朝食でスタート。

土曜日の日中をブラッと根津〜谷中散策。

こんな小旅行、良くないですか?


はい、更新が遅くなりましたが日曜日分のLifeTeriaブログでございます。

日曜日。

しかも3連休の真ん中だというのにオフィスに缶詰め。

結局仕事が終わったのは23時過ぎ。やってられませーん!!

 

さっさと夕飯食べて終電あるうちに帰ろっと。

 

ラーメン?ラーメンでもいいんだけど、勤労のご褒美にはちょいと侘しい。

築地で海鮮丼でもつまんで帰る?悪くないけど、もう少し、ガッツリとね。ランチ食べていないし。

 

向かったのは「太樹苑 銀座店」。

笹塚が本店の焼肉店ですが、この銀座店のほかに都内に6店舗の支店を展開しています。

 

 ・しゃくし(900円)

 ・えんぴつ(890円)

 ・厚切りカルビ(790円)

 ・ごはん(並)(220円)

 

「しゃくし」は「クリ」などとも呼ばれる、肩から前腕の部位ですね。

肉質自体はあっさりとしていますが、やや濃いめで甘さの強いもみダレを付けて焼き、卵黄をまぶすとなかなか濃厚な味わい。

 

「えんぴつ」は「リブロース」の一部ですが、1頭の牛から1kg程度しか確保できないそうで、こちらも希少部位なんだそうです。赤身の味がしっかりしていまして、ポン酢で食べても悪くなかったですね。

 

厚切りカルビは…脂コッテコテですな!!味自体は良かったのですが、さすがに深夜にコレはちょっと重たいですね…(笑)。

 

いずれも肉質はそこそこなんですが、ひとりでこれだけ焼いて3,000円ちょい。コストパフォーマンスはなかなかいいですね。

 

───────────────────────────────

・店名   太樹苑 銀座店

・住所   東京都中央区京橋3-3-13

・電話   03-3272-8929

・備考   25時まで営業。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2013年03月06日「銀座 太樹苑

───────────────────────────────