銀座 イエロースパイス

テレビが家にないので(笑)すっかり世間の流行についていけてないオレですが、これがはやっていることくらいは知っています。

おお。この縦読みすごいですね。

 

さ、「愛されたら愛し返す。愛情は倍返しじゃなく10倍返し!」のオレが送るLifeTeriaブログ、今日はこんなネタから。

 

 ・ニコン、世界初の防水・耐衝撃レンズ交換式デジカメ「Nikon 1 AW1

 

今までも水中での撮影ができる防水機能を持ったカメラはありましたが、このカメラはレンズ交換式のミラーレス一眼カメラでありながら、防水機能を持っているのが新しいところ。

水中用のハウジングなしで水深15mの防水性能を実現しています。

 

名称からもわかるとおり、すでに市場で好評の「Nikon 1」がベースになっていますので既存の「Nikon 1」のレンズも使用できるそうですが、水中で使う際は今回同時に発表になった専用の防水・対衝撃レンズ2種類を使う必要があります。

 

ダイビングがお好きなかたはもちろんですが、マリンスポーツがお好きなかたなどにもいいかも。

本日は以前ちょいちょいと行っていた銀座のスープカレー屋さん「スパイスピエロ」に向かったんですけど…あれ?お店このあたりだったんだけどなあ。お店が見当たらないので検索してみると、なんと六本木に移転しちゃったんですね。残念。

 

頭と胃袋はすっかりカレーモード。なので、銀座六丁目まで歩いて「イエロースパイス」。

札幌の人気スープカレー店「ドミニカ」の流れを汲むお店のようです。

 

おっと…。メニューが4枚もあるぞ。

セットの場合はこちらのメニュー見て、裏面からサイドメニュー選んで…あああー面倒くさい!メニューまとめて下さい(笑)。

 

まずはスープを選ぶ、と。

オリジナルの「イエロー」、「黒(とんこつ)」、「赤(トマト)」、「白(豆乳)」、「濃黄(スパイス増量)」がありますが、こちらは「イエロー」をチョイス。

 

ベースに8種類の野菜とゆで玉子が入っていますので、これにメインを選ぶ、と。

「鶏つくね」や「ベーコン」などといったユニークな具材も選べますが、ここは王道でチキンを。札幌スープカレーと言えば本来は骨付きのチキンですが、骨なしにしておきます。

 

辛さはちょっと辛め、「旨〜い辛さ」と記されている「4」。

 

これにサラダとサイドディッシュ、ドリンクをセットにして1,500円。

 

サイドディッシュはカレーだれで食べる餃子を選んでみました。

カレーだれ、おもしろいですが、餃子の耳の部分がカチンコチンですがな(笑)。

 

カレーは「イエロー」という名称から想像されるよりは赤っぽいですね。

ジャガイモ、牛蒡、人参、いんげん、茄子など、スープカレーとしてはおなじみの具材がたっぷり。

 

辛さは「4」、うん、ちょっと辛めで辛さはいい感じです。

でも、こちらのお店はスパイス感を前面に出すよりも、スープのコクを重視するタイプですね。辛さのわりにスパイス感は薄いんです。

以前食べたやはり「ドミニカ」系のお店もスパイス感が薄かったんですよね。

 

このあたりは好みもありますのでどちらが良いと断言はできませんが、「ドミニカ」系はこういうもの、と思っていたほうが良いかもしれません。

 

ボリュームも十分、全体的にバランスの取れた味わいのスープカレーでしたが、もう少しだけスパイシーさが欲しいところでした。

スープを「濃黄(スパイス増量)」にしてみたほうが良かったかな?

 

───────────────────────────────

・店名   イエロースパイス

・住所   東京都中央区銀座6-12-2 東京銀座ビルディング地下1階

・電話   03-6280-6626

・備考   特になし。

・オススメ ☆★★★★(1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────