五反田 送別会@ラ・カンティーナ・センプレ

わが国は156カ国中43位だそうです。

 

国連総会による『最も幸せな国ランキング』発表 上位は今年も北欧諸国が独占!!

 

このランキングによる幸せな国の上位ベスト10は以下の通り。

 

1位  デンマーク

2位  ノルウェー

3位  スイス

4位  オランダ

5位  スウェーデン

6位  カナダ

7位  フィンランド

8位  オーストリア

9位  アイスランド

10位 オーストラリア

 

このランキングは富裕度だけでなく、健康度、人生の選択における自由度、困ったときに頼れる人の有無、汚職に関するクリーン度や同じ国に住む人々の寛大さなどの要素が評価基準として考慮されているので、必ずしもGDPが高いからと言って幸福度が高くなっているわけではなく、そのためGDPでは世界第1位の米国は17位、同2位の中国は93位、同3位の日本は43位という結果になっています。

 

ま、しかし43位というのは喜ばしいポジションなのか、悲しむべきポジションなのか。なんとも微妙な位置ではありますな。

 

はい、連休明けの火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

昨日の夕食は友人の送別会で五反田のトラットリア「ラ・カンティーナ・センプレ」。

五反田駅から徒歩2分、駅近のロケーションですが、地下ということもあって五反田駅前の喧噪を忘れさせる落ち着いた雰囲気のお店でした。

 

 ・夏野菜のカポナータ モッツァレラチーズ添え

 ・バーニャカウダ

 ・小海老と焼きナスのマリネ

 ・穴子のインサオール

 ・スモークチーズとグリュイエールチーズのトースト

 ・生ハムとサラミの盛り合わせ

 ・帆立の香草バターグラタン

 ・本日の鮮魚とヤリイカの炭火焼き盛り合わせ

 ・お肉のグリルミスト(地鶏、霧島豚、牛フィレ、仔羊)

 ・有機野菜のスパゲッティー からすみ添え

 

立食形式の会ということで料理は大皿でのサーブでしたが、いずれの皿もシェフのセンスが伺える美しいプレゼンテーション。

 

炭火焼を得意とするお店らしく、魚料理と肉料理が炭火焼での調理でした。

魚もウマかったのですが、肉好きとしては「お肉のグリルミスト」、これが良かったですね。

特に「霧島豚」。炭火でグリルすることで脂が香ばしく、シンプルな調理ですが肉の旨味が凝縮していて食べ応えありました。

 

今回の夕食は送別会という名目だったんですが、すっかり会の趣旨を忘れて食い気に走ってしまいました(笑)。

なかなかステキなお店だったので今度はプライベートでも行ってみたいと思います。