麻布十番 東京さぬき倶楽部でビア会

日本時間の9月11日(水)2時より、アップルの新商品発表会ですな。

iPhone5S、iPhone5C、iPadあたりの発表は既定路線。あとはなにかサプライズはあるのでしょうか。

 

さまざまなウェブサイトでさまざまな予想がされていて、どうせ明日になればすべてわかるのについつい情報を求めて巡回してしまうというアップルの犬…もとい、アップルファンも多いことと思いますが…。

 

そう、どうせ明日になれば…なので、たまにはAndroidネタでも。

 

いよいよミクさんスマホ発売 「Xperia feat. HATSUNE MIKU SO-04E」9月18日発売

 

すでに先行予約が開始になっているミクさんバージョンですが、予約分ですでに完売。…とはなっていなくて、まだ余裕で購入できるようですね。

 

「背面に『Xperia』と『初音ミク』の世界観を融合したグラフィックを施し、壁紙やオリジナルウィジェットなど、内蔵コンテンツも特別仕様」とのことですが…。

「初音ミク」の世界観…世界観って便利なことばだなあ。よくわからないけどなんとなくナットクの緑色のXperia、限定39,000台で9月18日発売だそうです。

 

はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

ビアガーデンって好きなんです。

ビール呑めないんですけどね。

あの熱気、賑わい、独特の雰囲気がいいものです。

 

東京で好きだったビアガーデンといえば、今はなき「ザ・ハネザワガーデン」。

夢のようにステキな場所でした。

どうしてああいう文化的な価値がある建物を簡単に壊して跡地にマンションなんて建てちゃうのかねえこの国は。

 

ま、それはいいとして。

ここ数年気に入っていたのは「ビアテラス鶺鴒(せきれい)」。明治記念館のなかのビアテラスですね。

しかしなかなか予約が取れないのと、ドリンクも食事もバカ高いのが難点。

 

で、今年はちょっと河岸を変えて、白金八芳園のなかの「スラッシュカフェ」でビア会やろうかな…なんて思っていたんですが、いつの間にか夏は想い出の彼方に過ぎ去って風は秋色。

 

本格的に涼しくなるまえに、と慌ててビア会を企画したのですが、あいにく「スラッシュカフェ」は満席。

 

そうだ…あそこがあるじゃん。「東京さぬき倶楽部」。

麻布十番駅から徒歩3分という交通至便な場所にありながら、いまひとつその存在が知られていない「東京さぬき倶楽部」。

その名の通り、もともとが香川県の生協が運営していた施設であり、積極的なPRをしていなかったこともあり、知名度が低いですよね。

 

宿泊施設として使われている建物は国立能楽堂などを設計したことでも知られる建築家、大江宏氏の設計によるもの。建物のクラシカルなディティールも一見の価値ありです。

 

麻布十番とは思えない豊かな緑のなかで、(おそらく)今年最後のビア会、開始です。

 

 ・ポテトフライ

 ・オニオンリング

 ・鶏ささみの梅しそ揚げ

 ・若鶏の唐揚げ

 ・さきいかの天ぷら

 ・カリカリチーズ揚げ

 

おいおい揚物多過ぎだろ。

だれだオーダしたヤツ。あ、オレか(笑)。

 

 ・玉子焼き

 ・鰆の押し寿司

 ・焼きそば

 ・ぶっかけうどん

 

料理は手頃な値段のわりにはしっかりしていてなかなか楽しめるものでした。

そして〆めの料理は「さぬき倶楽部」だけに、さぬきうどん一択で全員一致。コシがあってこれもウマかったです。けっこう腹いっぱいになって会計は4,000円弱。リーズナブルですね。

 

10月上旬までオープンしていますので、ビア好きのかたはぜひ。