神田 エチオピア本店

名古屋の豪雨、すごかったみたいですね。

竜巻やら豪雨やら猛暑やら、ホント日本列島、あちこちでリアルサバイバル体験ですねえ。

東京も9月とは思えない猛暑が続いていますが、朝晩は過ごしやすい気温の日が徐々に増えています。そんなわけで、今夜は真夏には食指が動かなかった濃厚なスイーツをご紹介。

 

4個5000円の「大人のプリン」、中沢フーズが50セット限定で発売へ。

 

4個5,000円…。えーと1個あたり1,250円!?

た…たかいですね。だれが買うんですか売れるんですかコレ?って思ったんですけど、この中沢フーズ、2007年にも5,000円という高価な「大人の牛乳」を発売し180本を完売したという実績があるそうで。

 

道東・阿寒エリアに産地を限定した『スーパーフレッシュクリーム』、トンガ産フェアトレード最高級バニラシード『ヘイララバニラ』、高品質なこだわりの卵黄『ロワール』など、厳選素材を使用した」というこのプリン、発売は9月9日(月)8時より開始になるそうです。

ご興味あるかたは同社のオンラインショップをチェックですね。

 

はい、週のまんなか、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

昨日は上野の名店「デリー」でカレー。

「デリー」でカレーを食べ終わって思ったこと。

神田の「エチオピア」か、代々木の「ベニヤ」あたりでカレーを食べたい(笑)。

 

そんなわけでにわか雨の合間を縫って向かったのは神田小川町、「インド風カリーライス」の「エチオピア」。

 

二日連続でカレー。いいんです。インドにひとは毎日カレーです(笑)。

たとえば家でカレーをいっぱい作ってしまって、今夜食べて、また次の日もカレー、なんてことあるじゃないですか。でも不思議とカレーって飽きないんですよね。

ほかの献立で二日連続だと(たとえおいしいおかずでも)飽きると思うんですよね。このあたりがカレーの不思議なところというか。

 

 ・チキン・野菜カリー(1,230円)

 

エチオピア」のカリーには12種類のスパイスが使われているそうで、前回もご紹介しましたが、復習の意味で再掲しておきます。

 

 ・カルダモン(健胃・強壮)

 ・コリアンダー(便秘・不眠症)

 ・しょうが(胃腸・肝臓・咳止め)

 ・唐辛子(発汗・消化)

 ・シナモン(発汗・解熱・鎮痛)

 ・キャラウェイ(利尿・胃腸)

 ・フェンネル(鎮痛)

 ・クミンシード(下痢止め・消化)

 ・ターメリック(肝臓・キズ薬)

 ・胡椒(消化・下痢止め・腹痛)

 ・にんにく(強壮)

 ・クローブ(肝臓・腎臓・脾臓・消化・発熱)

 

オレに当てはまりそうな効能は…。うーん、十分健康だから特に必要な効能はないけど、さすがにこの時期、夏の疲れがたまっていますので、「強壮」効果はうれしいですね。

 

エチオピア」のカレーの辛さは「0倍」〜「70倍」段階からセレクト可能。

びっくりしちゃうのが、毎回毎回、ほかのお客さんのオーダーを聞いていると、けっこう「70倍」なんてひとがいること。今夜もいましたよ、「70倍」のひと。

 

前々回は「0倍」でもの足りない感じ。

前回は「3倍」でけっこう辛め。

そこで今夜は「2倍」。

 

うーむ。2倍だとチョイもの足りないのー。

ま、でも、スパイシーなスープにクタクタに煮込まれた野菜のやさしい味が抽出されて、いつもながらの独特な「エチオピア」のカレー、堪能しました。

 

───────────────────────────────

・店名   エチオピア本店

・住所   東京都千代田区神田小川町3-10-6

・電話   03-3295-4310

・備考   ジャガイモはお代わり自由なんだって。

・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

・参考記事 2012年08月20日神田 エチオピア本店

───────────────────────────────