上野 デリー

「茸社」、「犬社」って(笑)。合っているけど(笑)。

さて、今日はありそうでなかったこんなニュースから。

 

アウディ、新型「A3 Sportback」に、日本市場初の車内Wi-Fi提供

 

アウディのA3スポーツバックといえば、ヨーロッパで呼ぶところのCセグメント、つまりフォルクスワーゲンのゴルフ、BMWの1シリーズ、メルセデス・ベンツのAクラスなど人気車種がひしめくコンパクトカークラスのなかでも特に人気の高いモデル。

 

この9月に日本への導入が開始される新型は、2006年に登場した初代から数えて3世代目。

クルマ好きのかたであれば良くご存知の通り、歴代のA3スポーツバックのシャーシはこのクラスのベンチマークたるフォルクスワーゲンのゴルフと共用しています。

新型のA3も、先に登場し世界中から絶賛を浴びているゴルフ7とプラットフォームは共通、ということは、基本性能に死角はなく、あとはアウディらしく質感高く仕立てあげられたインテリア、クリーンかつプレミアム感のあるアピアランスが、競合するライバルたちに対するアドバンテージになりそうです。

 

そして「インフォテイメント」システムとしての話題は「アウディコネクト」。

この「アウディコネクト」はナビゲーションシステムの拡張機能として、3G回線で走行中のインターネット接続を可能としたもの。

ナビゲーションにGoogle EarthのイメージやGoogleストリートビューを表示することができたり、天気予報、駐車場やガソリンスタンドといった情報が入手できるようになっているそうです。

 

さらに、記事のタイトルにもあるように、最大8台まで接続可能な無線LAN機能を持ち、同乗者もインターネット接続ができるように。

これ、ありそうですけど、日本市場で車内Wi-Fi環境を提供するのはこの新型A3スポーツバックが初なんだそうで。これからのクルマは車内Wi-Fiくらいは普通になっていくんですかね。

 

はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

そういえば夏休み明け以来、なにかが足りないような気がしていたんです。

足りないものは…夏の想い出か?いや、それもそうだけど、あれが足りていないわ、そう、スパイス。

 

そこで向かったのが上野広小路「デリー」。

創業は昭和31年、日本におけるインド・パキスタン料理レストランの老舗です。

いまや銀座、六本木ミッドタウンにも支店がありますが、カウンターと小さなテーブル席だけのこの上野店がなんとなく「デリー」のイメージにはピッタリくるような。

 

さて、デリーといえば「カシミールカレー」。でもあれはメッチャ辛い(らしい)のです。

なので、ここは安全第一で「インドカレー」にしておきましょう。

 

 ・サラダ(400円)

 ・インドカレー(850円)

 

インド料理屋さんでもカレー専門店でも、たいていサラダなんておざなりで量も少なかったり。でもこちらのサラダはボリュームたっぷり。少食なひとならサラダで満腹しちゃうよ(笑)。自家製のドレッシングには玉葱がたっぷり。

 

サラダを食べ終わらないうちにインドカレーが到着。金属製の皿に入ったカレーはサラサラのスープ状。ゴロンと入っている具材は鶏肉とじゃがいものみ。

 

おっ…。このお店の辛さのレーティングで言うと5段階中3、かなり辛いですよ(ちなみにカシミールカレーは5段階中5)。

でも不思議なのは、辛さが後をひかない。舌はピリピリッと痺れるんですけど、そのあとでスッと辛さが引いていくんですね。

そしてスパイスも香り豊か。でも、複雑にスパイスが絡み合う、というよりは、それぞれのスパイスの香りがストレートに立ちのぼる感じです。

 

「熱々のカレーを熱々のご飯で食べていただく」というコンセプトで日本の風土にあったカレーを提供する「デリー」、たしかにウマいんですけど、ぼくにはチキンカレー、ちょっと辛さが強かったかな。

 

日本の風土にあったカレー、という意味では、神保町の「エチオピア」、そして「エチオピア」に少しテイストが似ている代々木の「ベニヤ」あたりのほうが、ぼく的にはイメージに近いかな。

 

でも久しぶりに食べたインドカレー(たぶん10年ぶりくらい)、ああ、デリーのカレーってこんな感じだったな、と思い出し、なかなか懐かしく楽しめました。

 

明日は「エチオピア」かな(笑)。

 

───────────────────────────────

・店名   デリー 上野店

・住所   東京都文京区湯島3-42-2

・電話   03-3831-7311

・備考   ゆったり食べたいかたは銀座店がオススメ。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

──────────────────────────────